『放課後のジュラシック 赤い爪の秘密』(森晶麿)

放課後のジュラシック 赤い爪の秘密 (PHPジュニアノベル)

放課後のジュラシック 赤い爪の秘密 (PHPジュニアノベル)

2018年にひっそりと創刊された児童文庫レーベル〈PHPジュニアノベル〉に、ミステリ作家森晶麿によるユニークな冒険ミステリがありました。
ミステリでまず大事なのは、魅力的な謎の提示です。この作品では、昼寝から起きたばかりの竜のような奇妙な形をした臥龍梅と呼ばれる木の根元に真っ赤なつけ爪とハイヒールが放置されているという鮮烈なイメージを与える謎が読者を引きつけてくれます。
主人公の小5女子樹羅野白亜は、恐竜が大嫌い。古今東西のあらゆる恐竜映画を見尽くしていて、あの『REX 恐竜物語』についてすら熱く語ることができるのに、あくまで恐竜は嫌いです。退屈な日常に倦んでいた彼女は、臥龍梅の事件をきっかけにこの世界には人間に擬態した恐竜が無数に生き残っているということを知ってしまいます。退屈な日常はあっけなく崩壊し、危険な恐竜から逃げ回りながら謎を追うことになります。
現代に生き残った恐竜の設定が興味深いです。恐竜たちは、人間の出す図鑑を見て元の姿を思い出し、自分の姿をそれに近づけようとしています。つまり、恐竜の姿に関わる学説が変われば、現存する恐竜の姿も変わってしまうのです。しかも、古い学説の姿の方が理想的だと思えば新説をしりぞけそっちの姿を採用できるという都合のよさも持っています。人類の知的好奇心とイマジネーションのいかんともしがたさに恐竜が巻き込まれてしまうという構図がひねくれていておもしろいです。
自分勝手で頭がよく他人を利用することに躊躇しない主人公のキャラクターも強烈です。なぜか白亜の家に居候している探偵や白亜に片思いしている「糞に触る系男子」など、脇役も曲者揃いです。
田中寛崇のイラストにも魅力があります。本をめくると目次のページにはカバーイラストの人物だけをシルエットにしたイラストが改めて配置されています。この演出は憎いです。作中のイラストでもっとも怖いのは、異形の怪物が描かれているものではありません。最も重要な謎である臥龍梅とハイヒールのイラストです。風景で恐怖感を煽る技術力にうならされます。
多くのポテンシャルを秘めている作品なので、ぜひシリーズ化してもらって、〈PHPジュニアノベル〉を盛りあげる柱になってもらいたいです。