『部長会議はじまります』(吉野万理子)

部長会議はじまります (朝日中高生新聞の人気連載)

部長会議はじまります (朝日中高生新聞の人気連載)

朝日中高生新聞2017年4月~9月・2018年4月~9月連載作品の書籍化。中学校の文化部・運動部それぞれの部長会議で起きる事件を、各部の部長が語り手を交代しながら語っていく形式になっています。
前半の文化部編は、文化祭前に美術部が作成したジオラマが破壊された事件をめぐる騒動です。美術部の部長ははりきって部長会議に乗りこもうとしますが、他の部員はなんかしらけていて温度差があります。また、美術部の展示のために園芸部の花壇を布で覆うという横暴も働いていたため、恨まれる要素には事欠きません。
吉野万理子の持ち味といえば、そのゲスさにあります。『時速47メートルの疾走』に代表されるように、スクールカーストの残酷さや子どもたちの感情の行き違いで、子どもを最悪の状況に追いこんでいくのが絶妙にうまい作家です。この作品も、導入部からはそっち系統の作品かという予断を抱かせます。ところが読者の予想を裏切り、ジオラマを彩る装飾を思わせるようなキラキラしたさわやか青春ミステリとなります。ダークサイドを知りつくしている作家だからこそ、その逆も巧妙に描けるという、驚きを与えてくれる作品でした。
後半の運動部編は、第二体育館が廃止されるため練習場所の奪い合いが起こるという話です。こちらもそれぞれの部間や部内の温度差など不穏な要素もあるものの、基本的には善意が力を持つ世界の話になっています。そこに、オリンピックを目指せるレベルのスポーツエリートの生徒と同じく将来を嘱望されている選手だったけど病気で足を失い新たな道を探している生徒という、ふたりの異物を持ち込むことで物語を揺さぶるという仕掛けが憎いです。