『怪談収集家 山岸良介の最後の挨拶』(緑川聖司)

山岸良介がライフワークとしていた本物の怪談だけを集めた『百物語』が完成し、探し求めていた祠の場所の手がかりも見つかります。霊感体質を見込まれおとり役を押しつけられていた浩介少年の苦難は終わるのか、「怪談収集家」シリーズ新刊は、物語を収束させそうな方向に進みます。
それだけあって、登場する怪異のレベルも上がっています。人食い雛人形とか、なにかを封印するために増殖する館とか、ボス級の怪異が続々と繰り出されます。
さて、山岸良介というキャラクターは、緑川聖司の2大シリーズ「本の怪談」シリーズと「怪談収集家」シリーズの両方に登場しています。シリーズによってその役割は異なり、「本の怪談」シリーズの山岸さんは正体不明の人物として作中に君臨しています。「本の怪談」シリーズ最新刊『みんなの本』でも、終盤に颯爽と登場したかと思えば結局アレという、超越したキャラ性を見せつけてくれました。一方「怪談収集家」シリーズの方の山岸良介は、露出が増えている分その神秘性が剥奪され、親しみやすいトリックスターになっています。どちらの山岸良介もそれぞれ魅力的です。この巻では○○○○属性が追加され、さらにポンコツ度が上がり楽しいキャラクターになりました。
ところで、タイトルが「最後の挨拶」ということは、これで最終回ではないということですよね。