『泣き虫スマッシュ! 2 ひよっこペア、きずなを試す初対戦!?』(平河ゆうき)

界隈で評判が高まりつつある百合スポーツ児童文学「泣き虫スマッシュ!」の第2弾。無事ペアになれた奈央とことりですが、次に控えていたのはシングルス大会。いまのところ奈央とふたりでダブルスを楽しみたいというモチベーションしかないことりは、あまり乗り気ではありません。また、試合で負けた下級生に奈央が冷酷にも思えるアドバイスをしたことにも不信感があり、ふたりのあいだに亀裂が生じてしまいます。
ということで、バドミントンの楽しみ方が大きく異なるふたりがそのすれ違いをどう乗り越えていくのかということが今回の大きなテーマです。単純なガチ勢対エンジョイ勢の対立とはなっていません。お互いを見つめ、様々な人と対話し、試合を経験し、じっくり歩み寄りの道を探りながらも完全に一致することはできないということも丁寧に描いているところがこのシリーズらしいです。
試合を軸にした物語の組み立て方とキャラの立たせ方も巧みです。まず、強豪のペア「讃岐の双虎」がここで無双してしまうと話が破綻してしまうので、体調不良で試合から強制排除して試合展開を引き締めたのがうまいです。新キャラでは、いかにも腹黒そうな感じで登場したやつが意外な面をみせて好感度を上げてくるのがずるいです。同時に、そいつの長所を即座に的確に見抜くことで好感度を爆上げしてきたやつもずるいですね。