2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『晴れた日は図書館へいこう 夢のかたち』(緑川聖司)

晴れた日は図書館へいこう 夢のかたち (ポプラ文庫ピュアフル)作者:聖司, 緑川ポプラ社Amazon角野栄子の「魔女の宅急便」シリーズや斉藤洋の「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズなどのように、忘れたころに新刊が出るゆったりペースが許容されるところが…

『ぼくが消えた日』(金重剛二)

1974年偕成社刊。SFなのか不条理ものなのか判然としない奇妙な作品です。 主人公の道雄が「少年の科学」という雑誌の反物質に関する記事を読む場面から、物語は始まります。道雄はじぶんとそっくりな〈反ぼく〉と出会ってしまい、なぜか公園のベンチに変身し…

『ひかりの森のフクロウ』(広瀬寿子)

ひかりの森のフクロウ作者:寿子, 広瀬発売日: 2020/10/29メディア: 単行本 かすかな音がした。 木や草が、まるで森のように茂った庭。その庭のおくにある小さな家の中で、音がした。 古びたその家には、だれも住んでいないと、哲は思っていた。でも、たしか…

『銀河へのエレベーター』(金重剛二)

1971年理論社刊のSF児童文学。タイトルにある、デパートのエレベーターが宇宙につながっているという奇想は楽しげですが、内容はなんとも不気味で暗い侵略SFです。 まず、主人公の造形からして暗いです。小学6年生の幸平は、心臓弁膜症のため体が弱く、いつ…

『見知らぬ友』(マルセロ・ビルマヘール)

見知らぬ友 (世界傑作童話シリーズ)作者:マルセロ・ビルマヘール発売日: 2021/02/12メディア: 単行本アルゼンチンの作家による短編集。オーガフミヒロのイラストも狂気に満ちていて、他にない趣のある本になっています。 人生の苦みを感じさせる味わい深い短…

『撮影中につきおしずかに! 1 特殊効果に魔法少々』(にかいどう青)

撮影中につきおしずかに!(1): 特殊効果に魔法少々 (ポプラキミノベル に 1-1)作者:にかいどう 青発売日: 2021/04/14メディア: 単行本 「ウサギの足ってさ、むかしは切りとってお守りにしてたんだって。興味深いね」 ポプラ社の児童文庫新レーベル「ポプラキ…

『みんなふつうで、みんなへん。』(枡野浩一)

みんなふつうで、みんなへん。 (読書の時間 5)作者:枡野浩一発売日: 2021/01/06メディア: 単行本3年1組の子どもたちの勘違いや思い違いをテーマにしたショートストーリー集です。先生から「ボールをわすれずに」と言われたのを自分に都合よく解釈してずっと…

『わたし、パリにいったの』(たかどのほうこ)

わたし、パリにいったの作者:たかどのほうこ発売日: 2021/03/22メディア: 単行本姉妹の関係性とはなんなのか、これは永遠の難問です。少なくとも姉には先に生まれたというアドバンテージがあるはずですが、だからといって力関係が姉の方が上とは限らないのが…

『たいへんたいへん』(渡辺茂男/やく 長新太/え)

たいへんたいへん(イギリス昔話) (「こどものとも」人気作家のかくれた名作10選)発売日: 1998/03/01メディア: 単行本イギリスの昔話を元にした絵本。訳が渡辺茂男でイラストが長新太なので、信頼感しかありません。 頭上になにか落ちてきたことから「そらが …

『スーパー・ノヴァ』(ニコール・パンティルイーキス)

スーパー・ノヴァ作者:ニコール・パンティルイーキス発売日: 2020/11/24メディア: ハードカバーノヴァは「読めず、話せず、重い知恵遅れ」だと大人たちから思われている女子。姉のブリジットだけがノヴァに知性があることを理解していて、ノヴァの大好きな宇…

『ずっと一年生!?  トラブル解決大作戦』(宗田理)

ずっと一年生!? トラブル解決大作戦 (角川つばさ文庫)作者:宗田 理KADOKAWAAmazon2003年に角川文庫で刊行された『マミーよ永遠に』がつばさ文庫化されました。名門校私立生生学園高校には、先生よりも権力を持った名物生徒がいました。留年を繰り返してずっ…

『サイコーの通知表』(工藤純子)

サイコーの通知表 (文学の扉)作者:工藤 純子発売日: 2021/03/04メディア: 単行本2019年の『あした、また学校で』で子どもたちに「学校は、だれのものかって……考えたことはありませんか?」と問いかけたちょっと頼りなさそうな先生、ハシケン先生のクラスの物…

『世々と海くんの図書館デート 3 ハロウィンのきつねは、いたずらな魔王様といっしょにいたいのです。』(野村美月)

世々と海くんの図書館デート(3) ハロウィンのきつねは、いたずらな魔王様といっしょにいたいのです。 (講談社青い鳥文庫)作者:野村 美月,U35発売日: 2021/04/14メディア: 新書3人の姉に愛されて育ったピュアなきつねの世々と、イケメンで秀才だけど家族関係…