2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『満月のとちゅう』(はんだ浩恵)

満月のとちゅう (フレーベル館文学の森)作者:はんだ浩恵フレーベル館Amazon小学六年生の美話と自称小学二十一年生のコピーライターソラモリさんのひと夏の言葉を巡る冒険『ソラモリさんとわたし』の続編。ソラモリさんのような魅力的な不審者はひと夏の思い…

『闇の礎 死のエデュケーション Lesson 3』(ナオミ・ノヴィク)

闇の礎 (死のエデュケーション)作者:ナオミ・ノヴィク静山社Amazon卒業の日に全員を生還させようという無謀な試みが成功した……かと思いきやオリオンがたったひとりで取り残されるという凶悪な引きが2巻のラスト。治安最悪の学園バトルファンタジー三部作が、…

『学園ミリオネア 100万円ゲーム 2 絶対もうかるウマい話、あります!?』(遠山彼方)

学園ミリオネア 100万円ゲーム(2) (ポプラキミノベル と 01-04)作者:遠山 彼方ポプラ社Amazon学園金融小説の第2弾。父さんの会社が倒産したのでバカ高い学費を払えなくなり転校の危機に陥ったところを投資に詳しい男子渋沢シキに助けられた津田サクラ…

『あやしの保健室Ⅱ 3 はらぺこあやかし獣』(染谷果子)

あやしの保健室II 3はらぺこあやかし獣作者:染谷果子小峰書店Amazon子どものやわらかな心を狙って小学校を渡り歩く自称養護教諭2年目25歳の奇野妖乃先生を主人公とするシリーズの第2期3巻。 今回赴任した学校では、四年生が飼育係としてウサギの世話をできる…

『金色の約束』(松本聰美)

金色の約束作者:松本聰美国土社Amazon小さいころは大親友だったのに疎遠になってしまった光輝と友彦の物語。ふたりが昔通っていた駄菓子屋的な店のじいちゃんが亡くなり、ふたり宛に大きなバッグを遺しました。バッグのなかに入っていたのは、じいちゃんのメ…

『マリはすてきじゃない魔女』(柚木麻子)

マリはすてきじゃない魔女作者:柚木 麻子エトセトラブックスAmazon 「ナメクジのゲロは長い」 シスターフッド系の小説の書き手として知られる柚木麻子の初の児童文学作品。11歳のマリは、食いしん坊で目立ちたがりで怠け者で独特のファッションセンスを持っ…

『お金たちの愛と冒険』(小手鞠るい)

お金たちの愛と冒険 (文研じゅべにーる)作者:小手鞠るい文研出版Amazonお金というテーマが大々的に打ち出されている作品ですが、注目すべきなのは小手鞠るいのくせ者っぷりがいかんなく発揮されている点です。 「作者の気持ちを答えさせる問題は無意味だ」と…

『ケモノたちがはしる道』(黒川裕子)

ケモノたちがはしる道作者:黒川 裕子静山社Amazon さうして わたしは 死んだ けものたちの 叫びも 叫びも わたしの 傷 傷 わたしにのこされた この失語症 (吉原幸子「くらい森」 より) 都会の子どもを田舎に放りこむという、児童文学でよくある様式の作品で…

『彼女が生きてる世界線!3 失われた生存ルートを求めて』(中田永一)

彼女が生きてる世界線!(3) (ポプラキミノベル な 01-04)作者:中田 永一ポプラ社Amazon人気作家の中田永一による児童文庫シリーズが全3巻で完結。ハルは原作通り白血病で入院してしまいます。アクトの頼みの綱は、ハルの母親が写っている家族の写真。その…

『オランジェット・ダイアリー』(黒川裕子)

オランジェット・ダイアリー作者:黒川裕子光村図書出版Amazon中学三年生になった樹々は、家庭や学校からの早く進路を決めろ圧を強く感じています。樹々はみかんの本場愛媛県のみかん農家のたったひとりの子どもという立場で、祖父は樹々に後を継がせようとし…

『キラキラ妖怪クラブ シラギク山のオニババ編』(丘紫真璃)

キラキラ妖怪クラブ シラギク山のオニババ編作者:丘紫 真璃講談社Amazonバカ一点突破の妖怪コメディ『イケてる! ろくろ首!!』の丘紫真璃が、またも怪作を出してくれました。古いもの好きなお父さんのわがままのせいで山中にある100さいの古民家に引っ越した…

『紫式部の娘。 賢子はきめる!』(篠綾子)

紫式部の娘。 賢子はきめる! (静山社ペガサス文庫)作者:篠 綾子静山社Amazon2016年にスタートした「紫式部の娘。」シリーズが全3巻で完結。紫式部の娘の賢子はとうとう、高貴な男の心を射止めることに成功します。相手は三宮敦良、5歳児。おもしれー顔の女と…

『竜神君の冒険』(川野京輔)

竜神君の冒険作者:川野京輔,上野友彦,織原皐月論創社Amazon1959年に「中国小学生新聞」に連載されたジュヴナイルSFが2023年に初単行本化されました。小学六年生ながら瓦十枚を割れるほどの武術の達人竜神武道少年と、その父で天才科学者の竜神武男博士、おじ…