2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『紫禁城の秘密のともだち 一 神獣たちのふしぎな力』(常怡)

神獣たちのふしぎな力 (紫禁城の秘密のともだち)作者:常怡偕成社Amazon2015年に発表された、現代中国のエンタメ児童文学の邦訳が登場しました。主人公の小雨は、小学四年生の女子。母親が紫禁城で働いているので、放課後はいつもそこで遊んでいました。ある…

『ぼくのちぃぱっぱ』(長江優子)

ぼくのちぃぱっぱ作者:長江 優子ゴブリン書房Amazon服部至は、赤ちゃんのころからオカメインコのチーパと一緒にいました。ところがある土曜日、マンション18階の至の家からチーパがいなくなってしまいました。至と両親は、チーパを探すためポスターを作成し…

『ひみつの犬』(岩瀬成子)

ひみつの犬作者:岩瀬 成子岩崎書店Amazon黒ずくめのファッションを好んでいて葬式に行くことを趣味にしている小学五年生の石上羽美は、同じマンションに引っ越してきた四年生の細田くんと知りあいます。羽美たちが住んでいるマンションはペット禁止ですが、…

『うそつき王国とジェルソミーノ』(ジャンニ・ロダーリ)

うそつき王国とジェルソミーノ (講談社文庫)作者:ジャンニ・ロダーリ講談社Amazon小さい文庫サイズだからこそかわいらしさが映える本のデザインが最高です。 なぜかここ数年、講談社文庫はイタリアを代表する児童文学作家ジャンニ・ロダーリの作品を熱心に刊…

『ぼくは勇者をたすけたい』(中松まるは)

ぼくは勇者をたすけたい作者:中松 まるは童心社Amazon現実で友だちができない「ぼく」は、オンラインゲームで知りあった勇者と友だちになります。男勇者は名前まで「勇者」にしているちょっと変わった感性の持ち主。「ぼく」は、少女神官として勇者を支えて…

『奉還町ラプソディ』(村中李衣)

奉還町ラプソディ作者:村中 李衣ビーエル出版Amazon大政奉還で配られた奉還金で商売を始めた武士たちをルーツとする歴史ある商店街、岡山市の奉還町商店街を舞台とする連作短編。山口から岡山に引っ越してきたさとしとまんじゅう屋の息子のあつしのコンビが…

『車のいろは空のいろ ゆめでもいい』(あまんきみこ)

新装版 車のいろは空のいろ ゆめでもいい (新装版あまんきみこの車のいろは空のいろ 4)作者:あまん きみこポプラ社Amazon「車のいろは 空のいろ」シリーズの新作です。『星のタクシー』以来22年ぶりの新作です。第一作『車のいろは空のいろ』の刊行は、1968…