2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「海賊少女チャリィ」全3巻(吉村夜)

00年前後に一瞬だけ、ポプラ社の「P‐club」という児童文庫レーベルが存在していました。1999年から2000年にかけて12点刊行されていました。この時期は「シェーラひめのぼうけん」はもうシリーズが始まっていて、まもなく「少女海賊ユーリ」「妖界ナビ・ルナ…

『小さな蘭に』(森忠明)

小さな蘭に―パパの大切なひとたちのこと (青春と文学)ポプラ社Amazon一人称で「パパ」と名乗る童話作家が、幼い娘の蘭に語りかけるという形式の作品です。森忠明は、夭逝した幼なじみの有明との交友を中心とする自身の少年時代をモデルにした私小説風の作品…

『SNS100物語 赤い望み』(にかいどう青)

SNS100物語 赤い望み (講談社青い鳥文庫)作者:にかいどう 青,モゲラッタ講談社AmazonSNSで百物語を完成させると願いを叶えることができるという噂が流れている世界を舞台にしたホラー「SNS100物語」の第2弾。中学2年生のユウの親友のトールが失踪してしまい…

『ホラーチック文具』(染谷果子)

ホラーチック文具 (5分間ノンストップショートストーリー)作者:染谷 果子PHP研究所Amazon「あやしの保健室」シリーズの染谷果子によるホラー短編集。「あやしの保健室」の優しさを取っ払って闇路線に振り切ったら、ここまでヤバくなるのか、染谷果子。 プロ…

『ソロ沼のものがたり』(舘野鴻)

ソロ沼のものがたり作者:舘野 鴻岩波書店Amazon昆虫絵本で知られる舘野鴻の短編集。精密で濃密で詩情も持つ描写で、過酷な自然の世界を描いています。 まず第1話の「ソロ沼御前」が、酸鼻をきわめる話で衝撃的です。小動物を蹂躙して栄華を誇ったかえるたち…

『イカにんじゅつ道場 ただいま弟子ぼしゅうちゅう』(香桃もこ/作 岡田よしたか/絵)

イカにんじゅつ道場 ただいま弟子ぼしゅうちゅう (福音館創作童話シリーズ)作者:香桃 もこ福音館書店Amazonイカスミを利用したり、砂や海藻に同化して隠れたりするにんじゅつを極めたイカが、にんじゅつ道場を開きます。はじめに弟子入り志願してきたのは、…

『すこしずつの親友』(森埜こみち)

すこしずつの親友作者:森埜 こみち講談社Amazon親友ができないことを悩んでいる「わたし」は、伯母さんに相談します。すると伯母さんは、旅行先でのささやかな出会いの体験を次々と語り、「すこしずつの親友にならすぐにでも出会える」と説きます。 親子や教…

『グレイッシュ』(大島恵真)

グレイッシュ (文研じゅべにーるYA)作者:大島恵真文研出版Amazon第58回講談社児童文学新人賞佳作を受賞した大島恵真の、受賞後第一作。受賞作の『107小節目から』と同様の、重苦しい毒親小説です。 中学2年のみゆるは、両親が美大出で父がカメラマン母がデザ…

『タブレット・チルドレン』(村上しいこ)

タブレット・チルドレン作者:村上しいこさ・え・ら書房Amazonコンピューターでマッチングされたペアでタブレット上のAIの子どもを育てるという校外学習プログラムに参加させられた中学2年生の物語。クラスカースト下位で漫画家志望の女子心夏は、勝手に自分…