2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『葉っぱの地図』(ヤロー・タウンゼンド)

葉っぱの地図作者:ヤロー・タウンゼンド小学館Amazon植物たちだけを友人としてひとりで野いばら村のはずれの小屋に住んでいる少女オーラの物語。もうすぐ村に感染症がやってくるとして、村の監督官アトラスはオーラの周囲の植物を焼き払おうとします。逆らっ…

『くじらのとうせんぼう』(作=杉山径一/ え=真鍋博)

くじらのとうせんぼう (昭和41年) (創作幼年童話〈14〉)作者:杉山 径一小峰書店Amazon『真鍋博 本の本』*1で、70年代から80年代あたりに不条理児童文学を出していた杉山径一とSFやミステリの挿画で有名な真鍋博が組んでつくった絵童話があることを知り、探し…

『JC紫式部① 転校先は、"姫"ばかり!?』(石崎洋司)

JC紫式部(1) 転校先は、”姫”ばかり!? (講談社青い鳥文庫)作者:石崎 洋司,阿倍野 ちゃこ講談社Amazon大河ドラマ効果で児童書コーナーには紫式部本がたくさん並んでいますが、それにしてもよくこんなカオス企画が通ったものだと思います。 巻頭は阿倍野ちゃこ*…

『トモルの海』(戸部寧子)

トモルの海 (フレーベル館文学の森)作者:戸部寧子フレーベル館Amazon第4回フレーベル館ものがたり新人賞大賞受賞作。小学5年生のトモルは、夏休みにおばあちゃんの家に滞在しました。誤算だったのは、トモルはおばあちゃんの家の近くには海があるものと思い…

『ポー短編集 黒猫』(原作/エドガー・アラン・ポー 文/にかいどう青)

ポー短編集 黒猫 (ホラー・クリッパー)作者:にかいどう 青ポプラ社Amazonもちろん、「黒猫」のような残酷な猫虐待小説が良書なわけがありません。でも、文学を愛する人々はみんな知っています。子どもにはむしろ悪書をこそ手渡すべきだということを。 ポプラ…

『わたしに続く道』(山本悦子)

わたしに続く道作者:山本悦子金の星社Amazonリイマのマミーは日本人で父はケニア人でしたが、父はいなくなってしまい、マミーは日本人のシンちゃんと再婚しました。優しい父親ができてハッピーな新生活になるはずでしたが、想定外だったのはシンちゃんの母親…

『尊敬する人はいません(今のところ)』(中山聖子)

尊敬する人はいません(今のところ) (文研じゅべにーる)作者:中山聖子文研出版Amazon小学六年生の若羽と慧と、それぞれの父親の物語です。慧の父親はテレビにも出ている有名弁護士で、家でも勉強したり体を鍛えたりしている真面目な正義の人でした。若羽の父…

『シニカル探偵 安土真 1 結成!放課後カイケツ団』(齊藤飛鳥)

シニカル探偵 安土真 1結成!放課後カイケツ団 (1)作者:齊藤飛鳥国土社Amazon渡辺さくらは目の前を横切った黒猫が塀にぶつかってしまうほどの疫病神体質の持ち主。周囲に不幸を招くのでひとつの土地に留まることができず、さくらとその家族は引っ越しを繰り返…