2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『星屑すぴりっと』(林けんじろう)

星屑すぴりっと作者:林 けんじろう,いとう あつき講談社Amazon著者のデビュー作である第17回ジュニア冒険小説大賞受賞作『ろくぶんの、ナナ』に続いて、第62回講談社児童文学新人賞佳作受賞作が刊行されました。複数の公募新人賞を同時受賞してデビューする…

『ラベンダーとソプラノ』(額賀澪)

ラベンダーとソプラノ作者:額賀 澪岩崎書店Amazon真子は合唱クラブに所属する小学生。全国大会常連の強豪校として知られる学校でしたが、顧問の先生が替わってから金賞を逃し、クラブ内の空気が悪化します。真子の同級生で新部長になった穂乃花は部員に威圧…

『父さんのゾウ』(ピーター・カーナバス)

父さんのゾウ (文研ブックランド)文研出版Amazonオリーブは父さんとおじいちゃんと一緒に暮らしています。母親はオリーブが幼いときに亡くなっていました。父さんはその悲しみにずっと囚われています。オリーブには父さんのゆううつが、巨大なはい色のゾウに…

『ふたごチャレンジ! 3  進め!うちらのホワイト革命』(七都にい)

ふたごチャレンジ!3 進め!うちらのホワイト革命 (角川つばさ文庫)作者:七都 にいKADOKAWAAmazonシリーズ第3巻。なにかとふたごを助けてくれていた養護の先生・辻堂先生が学校に来なくなってしまいます。校長は全校集会でなぜか、嬉しそうなそぶりを見せなが…