2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぼくたちのいばしょ 亀島小多国籍探偵クラブ』(蒔田浩平)

ぼくたちのいばしょ~亀島小 多国籍探偵クラブ~ (文研じゅべにーる)作者:蒔田 浩平文研出版Amazon小学6年生の春馬は、友人の秀則とクラスの新聞委員を務めています。秀則は推理力抜群で、春馬はワトソン役をしていました。そんな新聞委員に、ネパールから来た…

『それよりこわい』(村中李衣 近藤薫美子)

それよりこわい作者:村中李衣佼成出版社Amazon下校中に凶暴そうな犬に遭遇した子どもが、「それよりこわい」ものを言い合うという趣向の絵本です。 こわいものは、病院の屋上から始まり、つりばし、のぼりだけのエスカレーターと、落下と上昇のイメージをど…

『ドアのむこうの国へのパスポート』(トンケ・ドラフト&リンデルト・クロムハウト)

ドアのむこうの国へのパスポート作者:トンケ・ドラフト,リンデルト・クロムハウト,リンデ・ファース岩波書店Amazonトンケ・ドラフト とリンデルト・クロムハウトの共作。 ラウレンゾーは、生徒が10人しかいないクラスで学んでいます。このクラスにいる子は、…

『最後の語り部』(ドナ・バーバ・ヒグエラ)

最後の語り部作者:ドナ・バーバ・ヒグエラ東京創元社Amazon2061年の近未来から物語はスタートします。地球はハレー彗星の衝突で滅亡しようとしていました。12歳の少女ペトラとその家族は幸運にも恒星間移民船に乗る権利を得ます。移民船内では眠りにつき、脳…

『ややの一本』(八槻綾介)

ややの一本 剣道まっしぐら! (ノベルズ・エクスプレス 54)作者:八槻 綾介ポプラ社Amazon第11回ポプラズッコケ文学新人賞大賞受賞作。國竹ややと仲間たちは剣道を習っていましたが、道場の先生が亡くなってしまい、進学した中学校には剣道部がなかったので、…

『吸血令嬢カーミラ』(ジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュ/原作 令丈ヒロ子/文)

吸血令嬢カーミラ (ホラー・クリッパー)作者:令丈 ヒロ子ポプラ社Amazon古典百合ホラー『カーミラ』を百合児童文学の第一人者である令丈ヒロ子が再話するということで、発売前から評判になっていた作品です。 『カーミラ』を読み解くうえでまず確認しておか…

『ぼくらは星を見つけた』(戸森しるこ)

ぼくらは星を見つけた作者:戸森 しるこ講談社Amazon主人公の岬くんは、児童養護施設育ちの男性。職歴は美容師と手品師見習いと塾講師、楽団に所属していたこともあるという多彩なものでしたが、今度は住み込みの家庭教師の職に就こうと面接を受けます。職場…

『ステイホーム』(木地雅映子)

ステイホーム作者:木地雅映子偕成社Amazonコロナ禍で一斉休校となった時期の、賢い子どもの物語。小学5年生のるるこは、口に出しては言わないけれど、内心で「コロナ……ありがとー!」と叫んでいました。学校から解放されたるるこは、コロナで仕事がなくなっ…