2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドーム郡ものがたり」(芝田勝茂)

「ドーム郡ものがたり (ドーム郡シリーズ)」(芝田勝茂) ドーム群3の発売が迫っているので、今までの内容を復習しておこうと思います。ネタバレ配慮はありません。 まずは主人公のクミルについて。「おくびょうものとは、別れたいんです!」という弱者切り…

「クレヨン王国 王さまのへんな足」(福永令三)

「クレヨン王国 王さまのへんな足 (講談社 青い鳥文庫)」(福永令三) 少女小説なのに老苦と病苦を描いている特異な小説です。ゴールデン王は足の痛みに苦しみ、自分の足をにくんだ報いとしてカエルの足をつけられてしまいます。そして王様の足はおしっこぼ…

「少年八犬伝」(小野裕康)復刊投票にご協力を!

「少年八犬伝〈上巻〉少女の予言 (地平線ブックス)」「少年八犬伝〈下巻〉海を呼ぶ (地平線ブックス)」(小野裕康) 1988年刊行、こんなすごい作品を今まで知らずにいたとは……。あまりにそっけないタイトルと装幀ですから、出会うべき人が見逃している可…

「坂をのぼれば」(皿海達哉)

坂をのぼれば作者: 皿海達哉,杉浦範茂出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1978/03/24メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る この作品集の中から短編二つの導入を紹介します。 「リレー選手木村利一」 木村は4年生の時、運動会の…

「風のむこうに」(皿海達哉)鳴けないうぐいすのために

「風のむこうに」(皿海達哉) あとがきに鳴けないうぐいすのエピソードが紹介されています。2羽のうぐいすを同じ部屋で飼うと、声のいい方だけが泣いてもう1羽は決して泣かないというのです。そして皿海は、自分は鳴けないうぐいすを書きたいのだと述懐し…

「クレヨン王国月のたまご」PART2〜PART8(福永令三)

完結記念ということでまとめて再読しました。ネタバレには配慮していません。 「クレヨン王国 月のたまご PART2 (講談社青い鳥文庫)」 ☆あらすじ クレヨン王国ではカメレオン首相が辞職し、ナルマニマニ博士も謹慎中の身。ゴールデン国王も病気で倒れ、政治…