2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『保健室経由、かねやま本館。2』(松素めぐり)

保健室経由、かねやま本館。2作者:松素めぐり発売日: 2020/08/05メディア: 単行本傷ついた中学生のための期間限定の湯治場「かねやま本館」で、チバはアツという無二の親友を得て、ふたりで「紅白温度計」というお笑いコンビを結成しました。ところがアツは…

『秘密のノート』(ジョー・コットリル)

秘密のノート: JELLY (児童単行本)作者:ジョー・コットリル発売日: 2020/06/03メディア: 単行本ジェリーは、モノマネが得意な女子。ギャグギャラとしてクラス内の地位を確立しています。そんな彼女ですが、人には言えない悩みをいくつも抱えていました。太っ…

『団地のコトリ』(八束澄子)

団地のコトリ (teens’best selections 54)作者:八束 澄子発売日: 2020/08/05メディア: 単行本主人公の美月は、団地に住む中学3年生。母親とのふたり暮らしは経済的に楽ではなく進路にも不安を抱えていましたが、バレーボールに打ちこんでいてそれなりに充実…

『雨女とホームラン』(吉野万理子)

雨女とホームラン作者:吉野 万理子発売日: 2020/05/22メディア: 単行本占いや迷信をめぐる連作短編集。占いが好きで路地にいる占い師に格安の1000円で占いをしてもらって大喜びする野球少年の話だったり、霊感アピールして人の気を引こうとする女子の話、あ…

『兄の名は、ジェシカ 』(ジョン・ボイン)

兄の名は、ジェシカ (アニノナハジェシカ)作者:ジョン・ボイン発売日: 2020/04/16メディア: 単行本サムの兄のジェイソンは、スポーツマンでみんなの人気者。難読症のサムのために本を読み聞かせてくれるという優しい面も持っていて、サムにとっては自慢の兄…

『雷のあとに』(中山聖子)

雷のあとに (文研じゅべにーる)作者:聖子, 中山発売日: 2020/01/30メディア: -これまたいやな感じの毒親児童文学が出てきました。5年生の睦子が、2年生の時に自分の名前の由来を調べる課題を出されたことを思い出すエピソードから物語は始まります。母が…

『令夢の世界はスリップする 赤い夢へようこそ -前奏曲-』(はやみねかおる)

令夢の世界はスリップする 赤い夢へようこそ -前奏曲-作者:はやみね かおる,緒賀 岳志発売日: 2020/07/22メディア: 単行本すべてのはやみね赤い夢ワールドの風呂敷を畳むというふれこみの新シリーズ。多くのファンは半信半疑で手に取ることになるでしょうが…

『フレンドシップ ウォー こわれたボタンと友情のゆくえ』(アンドリュー・クレメンツ)

フレンドシップ ウォー こわれたボタンと友情のゆくえ (文学の扉)作者:アンドリュー・クレメンツ発売日: 2020/07/09メディア: 単行本数学や科学を愛する少女グレースは、不動産業を営んでいるおじちゃんに新しく購入した工場跡地に連れて行ってもらいます。…

『ぼくたちの緑の星』(小手鞠るい)

ぼくたちの緑の星作者:小手鞠 るい発売日: 2020/05/21メディア: 単行本 「教室内では、質問は禁止されています。決められたことには従う。ジュウゾクする。それがこの社会の決まりです。 私たちは今、ひとつの大きな『ゼンタイ・モクヒョウ』に向かって、大…

『青春ノ帝国』(石川宏千花)

青春ノ帝国作者:石川 宏千花発売日: 2020/06/25メディア: 単行本どんな年齢の人間にもその年齢なりの醜さはありますが、14歳の醜さは特に直視がはばかられるものです。石川宏千花は読者の口に手を突っ込んで内臓を引きずり出しそれを見せつけ、おまえはこん…

『エミリーとはてしない国』(ケイト・ソーンダズ)

エミリーとはてしない国 (ポプラせかいの文学)作者:ソーンダズ,ケイト発売日: 2020/03/04メディア: 単行本エミリーには、長い闘病生活を送っているホリーという姉がいました。エミリーはホリーとクマのぬいぐるみのブルーイが一緒にスモカルーンという魔法の…

『SFショートストーリー傑作セレクション 怪獣編』(日下三蔵/編)

怪獣篇 群猫/マタンゴ (SFショートストーリー傑作セレクション 第二期)発売日: 2020/08/03メディア: 単行本日下三蔵編による児童向けSF短編アンソロジー2期第3弾は、「怪獣編」。ここでの怪獣は一般にイメージされるゴジラやガメラのような巨大怪獣ではなく…

『朔と新』(いとうみく)

朔と新作者:いとう みく発売日: 2020/02/06メディア: 単行本弟が事故で視力を失った兄の伴走者になり、兄弟でブラインドマラソンに挑戦する話です。障害者スポーツと兄弟の絆で感動が倍増、感動ポルノを好む大人の読者がたくさん寄ってきそうなパッケージの…