2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『彗星とさいごの竜』(今井恭子)

彗星とさいごの竜作者:今井 恭子小学館Amazon山奥で静かに暮らしていた竜の男の子の元に、騒がしい人間の女の子が訪れます。亡くなったママから人間には気をつけるように言い聞かされていた男の子はおびえてしまいます。女の子の目的は男の子と空を飛んで地…

『サインはヒバリ パリの少年探偵団』(ピエール・ヴェリー)

サインはヒバリ: パリの少年探偵団 (論創海外ミステリ 303)作者:ピエール・ヴェリー,ピエール・ヴェリー論創社Amazon1960年にフランスで刊行されたジュブナイルミステリの邦訳が登場。富豪の養子のノエルが身代金目当てに誘拐され、少年たちがさまざまなアイ…

『恋愛相談 「好き」だけじゃやっていけません』(森川成美)

恋愛相談: 「好き」だけじゃやっていけません作者:森川 成美静山社Amazon進学校の同じクラスだけどあまり接点のなかった三人が、恋愛相談の場をつくります。きっかけは、文化祭で人生相談の企画をしたこと。そこで三年生から恋愛の相談を受けますが、結局の…

『5分で本を語れ チームでビブリオバトル!』(赤羽じゅんこ)

5分で本を語れ : チームでビブリオバトル! (偕成社ノベルフリーク)作者:赤羽じゅんこ偕成社Amazon読書部に所属する中学生童夢は、自信満々で挑んだ校内のビブリオバトルで特に本好きでもない放送部員のさくやにまさかの大敗を喫します。さくやは学校代表と…

『暗やみに能面ひっそり』(佐藤まどか)

暗やみに能面ひっそり作者:佐藤 まどかビーエル出版Amazonタイトルとカバーイラストとデザインが満点です。 夏休みに京都の祖父母の家に預けられた小学4年生の少年宗太の物語。祖父は能面師で、工房には怖かったりおもしろかったりする「顔」がたくさん並ん…

『ぼくらの胸キュンの作り方』(神戸遥真)

ぼくらの胸キュンの作り方作者:神戸 遥真,木乃 ひのき講談社Amazonサッカー部に所属する中学生日向には、隠している趣味がありました。それは、少女漫画が好きで、女子ユーザーの多い小説投稿サイトで小説を書いていること。ところが、学校の下駄箱に投稿サ…

『砂漠の旅ガラス』(長谷川まりる)

砂漠の旅ガラス作者:長谷川 まりる小学館AmazonAIの暴走のせいで世界最終戦争が起こったらしい、砂漠化して荒廃した世界を舞台にしたポストアポカリプスSF児童文学。ツバメ・ミサゴ・キツツキの三人組は、砂の下から旧世界の遺物を掘り出して生活する、旅ガ…

『杉森くんを殺すには』(長谷川まりる)

杉森くんを殺すには (くもんの児童文学)作者:長谷川 まりるくもん出版Amazon高校生のヒロは、杉森くんを殺すと決意したことをミトさんに報告します。するとミトさんは、人殺しになると裁判にかけられるからその理由をまとめておくように、少年院に入れられる…

『鏡のうらのカガミさん』(みずのまい)

鏡のうらのカガミさん作者:みずのまいGakkenAmazon悩みを抱えた中学生たちが鏡のうらの世界に迷いこみ、ビューティーアドバイザーのカガミさんの施術を受けるという内容の短編集。学校に放火しようとか自殺しようとか考えるまでに追いこまれている子も登場し…

『夢みるピーターの七つの冒険』(イアン・マキューアン)

夢みるピーターの七つの冒険 (単行本)作者:イアン・マキューアン中央公論新社Amazonいまやイギリスを代表する作家として世界的に名声を得ているイアン・マキューアンの1994年の作品。自分の子どもに語って聞かせたお話を本にするという、古式ゆかしい児童文…

『カトリと霧の国の遺産』(東曜太郎)

カトリと霧の国の遺産作者:東 曜太郎講談社Amazon第62回講談社児童文学新人賞佳作受賞作で2021年に刊行された『カトリと眠れる石の街』の続編。19世紀後半のエディンバラを舞台にふたりの少女が冒険を繰り広げる世界名作調の作品でありながら(2巻が出たので…

『博物館の少女 騒がしい幽霊』(富安陽子)

博物館の少女 騒がしい幽霊作者:富安陽子偕成社Amazonトノサマと呼ばれる怪人物の助手として博物館で働く明治時代の少女イカルの物語第2弾。イカルは山川捨松と大山巌の夫妻と知り合い、やがて大山巌の先妻の子どもの教育係として館に招かれます。イカルの真…

『学園ミリオネア 100万円ゲーム』(遠山彼方)

学園ミリオネア 100万円ゲーム (ポプラキミノベル と 01-03)作者:遠山 彼方ポプラ社Amazon中高一貫の私立校圓城寺学園に入学したサクラでしたが、急に父親の経営する会社が倒産し*1、1学期に100万円の学費が払えず転校の危機に陥ります。学園のイケメン王子…