2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『きみのいた森で』(ピート・ハウトマン)

きみのいた森で (海外ミステリーBOX)作者:ピート・ハウトマン発売日: 2021/01/22メディア: 単行本2019年のエドガー賞児童文学部門を受賞したSF児童文学。森で遊ぶのが大好きな少年スチューイは、おじいちゃんからひいおじいちゃんの話を聞くのが大好きで、密…

『夜叉神川』(安東みきえ)

夜叉神川作者:安東 みきえ,田中 千智発売日: 2021/01/28メディア: 単行本安東みきえの短編集。 第1話の「川釣り」は、釣りという共通の趣味があったことからクラスの人気者の辻くんとふたりきりで遊ぶことになった少年の話です。辻くんは堂々たる性差別主義…

『オン・ザ・カム・アップ  いま、這いあがるとき』(アンジー・トーマス)

オン・ザ・カム・アップ いま、這いあがるとき (海外文学コレクション)作者:アンジー・トーマス発売日: 2020/12/16メディア: 単行本白人警官が黒人に暴行をはたらき、その動画が拡散され公正を求める声が巻き起こる、こんな展開を我々は、現実でもフィクショ…

『クルミ先生とまちがえたくないわたし』(令丈ヒロ子)

クルミ先生とまちがえたくないわたし: 藤島クリニック再生計画 (ポプラ物語館 84)作者:令丈 ヒロ子ポプラ社Amazonしっかり者のモトキは、父親とふたり暮らし。小5から小6の春休みに父親に4日間の出張の予定が入りました。そんなときはいつもおばあちゃんに預…

『かるいお姫さま』(ジョージ・マクドナルド)

かるいお姫さま作者:マクドナルド,ジョージ発売日: 2020/11/12メディア: 単行本『金の鍵』と同時に、モーリス・センダックの挿絵のついた『かるいお姫さま』の愛蔵版が刊行されました。『金の鍵』はひたすら美的な世界を堪能するタイプの作品だったのに対し…

『ベランダに手をふって』(葉山エミ)

ベランダに手をふって (文学の扉)作者:葉山 エミ発売日: 2021/01/27メディア: 単行本第22回ちゅうでん児童文学賞大賞受賞作。輝には毎朝登校時にベランダから顔を出す母親と手を振りあう習慣がありました。そのことをクラスでマザコンだとからかわれ落ちこみ…

『金の鍵』(ジョージ・マクドナルド)

金の鍵作者:マクドナルド,ジョージ発売日: 2020/11/12メディア: 単行本 人間は、ふつう、だれでも、性質の異なる二つの世界に関心を持っています。その一つは、日常の世界、自分の五官によって知ることのできる世界です。二つめは、自分の想像によって創り出…

『子ども食堂 かみふうせん』(齊藤飛鳥)

子ども食堂 かみふうせん作者:飛鳥, 齊藤発売日: 2018/11/28メディア: 単行本ハードボイルド小学生が主人公の『へなちょこ探偵24じ』で独特の語りの世界をみせた齊藤飛鳥が、今度は子ども食堂というタイムリーでストレートな社会派ネタを繰り出してきました…

『詩人になりたいわたしX』(エリザベス・アセヴェド)

詩人になりたいわたしX作者:エリザベス・アセヴェド発売日: 2021/01/20メディア: 単行本カーネギー賞・全米図書賞(児童文学部門)他、多数の児童文学賞を受賞しているアメリカのYAの邦訳が登場。主人公のシオマラは、ドミニカからの移民の二世で、ニューヨ…

『カメくんとイモリくん 小雨ぼっこ』(いけだけい)

カメくんとイモリくん 小雨ぼっこ作者:いけだ けい発売日: 2021/01/14メディア: 単行本山の水源近くに住んでいるカメくんとイモリくんは、大のなかよしでした。しかし、大雨でイモリくんの家は流されてしまい、ふたりは離ればなれで暮らすことになります。 …

『インディゴをさがして』(クララ・キヨコ・クマガイ)

インディゴをさがして作者:クマガイ,クララ・キヨコ発売日: 2020/11/04メディア: 単行本 色のなかで、いちばん最後に名前がついたのが、藍色(インディゴ・ブルー)でした。 この色は、世界のたくさんの言葉で、それぞれちがうふうによばれていたのです。 た…

『けむりの家族です』(杉山径一)

【中古】けむりの家族です/杉山径一・池田龍雄/太平出版社/1972年重刷価格: 10800 円楽天で詳細を見る1970年、太平出版社刊*1。現在ではまず出版できなさそうな昭和アングラ児童文学です。語り手の少年泰男が次々と奇怪な人物に出会い、やがて奇人たちはひと…

『けんこうだいいち』(マンロー・リーフ)

けんこうだいいち作者:マンロー・リーフ発売日: 2018/06/29メディア: 大型本マンロー・リーフの『けんこうだいいち』が、復刊ドットコムで復刊されていました。『おっとあぶない』や『みてるよみてる』のようなマンロー・リーフのこの系列の作品は、危険なこ…

『ネムノキをきらないで』(岩瀬成子)

ネムノキをきらないで (文研じゅべにーる)作者:成子, 岩瀬発売日: 2020/12/30メディア: -おじいちゃんの家のネムノキが伐られることになり、伸夫は悲しみにくれていました。ネムノキの件と、ドアを閉めたときに偶然クモを殺してしまったこと、このふたつの…