2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『人類滅亡フラグがたちました! 』(令丈ヒロ子)

人類滅亡フラグがたちました! ぼくらが決める七つの未来(アクム)作者:令丈 ヒロ子PHP研究所Amazon7人の中学1年生がカンノン像のような宇宙人に拉致されました。このままでは地球は終わってしまうと憂えている宇宙人は子どもたちに理想の世界を問い、それをシ…

『いちご×ロック』(黒川裕子)

いちご×ロック作者:黒川 裕子発売日: 2021/04/22メディア: 単行本エリート街道を進む両親とストレートで理Ⅰに進学した姉を持つ海野苺は、高校受験に失敗しそこそこの高校でそこそこのいい成績しかとれなくなったたためすっかり母親から見限られていました。…

『がろあむし』(舘野鴻)

がろあむし作者:舘野 鴻発売日: 2020/09/16メディア: 大型本独特の昆虫絵本で知られる舘野鴻の新作。まず、カバー全体を覆うビッグサイズのがろあむしの姿に圧倒されます。しかしページをめくると鳥瞰で川と町にはさまれた森が描かれます。そこから主な舞台…

『地の底へ行くんだ』(杉山径一)

地の底へ行くんだ (創作童話・7)作者:杉山径一メディア: 単行本『けむりの家族です』に続いて杉山径一の昭和アングラ児童文学を読んでみました。1973年、小峰書店刊。イラストは小林与志です。 主人公の少年一平の元に奇妙な手紙が届けられるところから、物…

『わたしたちの物語のつづき』(濱野京子)

わたしたちの物語のつづき (読書の時間 6)作者:濱野京子発売日: 2021/02/26メディア: 単行本小学6年生の碧衣は、転校していった親友との仲がぎくしゃくしたままであることに悩んでいました。そんなとき学校の昇降口で、妖精が主人公の物語の書かれたノートを…

『チェリー・シュリンプ』(ファン・ヨンミ)

チェリーシュリンプ わたしは、わたし作者:ヨンミ, ファン発売日: 2020/12/01メディア: 単行本韓国の児童文学。ダヒョンはクラス替え時の席替えで最悪の席を引いてしまったため、落ちこんでいました。周囲にあまり打ち解けようとしないウンユの隣になってし…

『Mガールズ』(濱野京子)

Mガールズ作者:濱野 京子発売日: 2021/02/20メディア: 単行本COVID-19は終息したがARSウィルスという新たな疫病が猛威を振るっている近未来を舞台にしたディストピアSF(だということにしたい)。分断された世界の子どもたちがストリートダンスという趣味を…

『見た目レンタルショップ 化けの皮』(石川宏千花)

見た目レンタルショップ 化けの皮作者:宏千花, 石川発売日: 2020/11/20メディア: 単行本読売中高生新聞連載作。狐の力で人々に容姿をレンタルする店に訪れる顧客たちの物語です。第1話では、自分の容姿に自信のない女子五月が美少女の容姿を借りて、おしゃれ…

『町にきたヘラジカ』(フィル・ストング)

町にきたヘラジカ (児童書)作者:フィル・ストング発売日: 2021/01/16メディア: 単行本かつて学研から1969年に刊行された『町にきたヘラジカ』*1が徳間書店から復刊。訳は瀬田貞二先生なので、良質であることは請け合いです。 ミネソタ州のビワビクという寒い…

『わたしのあのこ あのこのわたし』(岩瀬成子)

わたしのあのこ あのこのわたし (わたしたちの本棚)作者:岩瀬 成子発売日: 2021/01/21メディア: 単行本 傷はつけられたのだ。それをなにもなかったように思うことなんてできない。胸の中にしこりのようなものがあった。しこりがゆるしたがらなかった。そのし…

『強制終了、いつか再起動』(吉野万理子)

強制終了、いつか再起動作者:吉野 万理子発売日: 2021/02/24メディア: 単行本私立中学に転校したばかりで学校になじめていない加地隆秋は、家庭教師の大学生のすすめで大麻に手を出してしまいます。そこに、隆秋をYouTubeの動画の素材として使いたいと思って…

『妖怪コンビニで、バイトはじめました。』(令丈ヒロ子)

妖怪コンビニで、バイトはじめました。作者:令丈 ヒロ子発売日: 2021/02/09メディア: 単行本カバーイラストがいいですね。なんか足が変なアヒル(?)、ドアに入ろうとしている人々はサイズがおかしい。眺めれば眺めるほどSAN値が減りそうです。 主人公のイ…

『あしたの幸福』(いとうみく)

あしたの幸福作者:いとうみく発売日: 2021/02/19メディア: 単行本現代の児童文学界で最も明確に母親に対する殺意をあらわにしているのは、いとうみくでしょう。より正確にいうなら、「母親」という概念に対する殺意です。『カーネーション』(2017・くもん出…