2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『彼女が生きてる世界線 1 僕が悪役に転生!? 』(中田永一)

彼女が生きてる世界線!(1): 僕が悪役に転生!? (ポプラキミノベル な 01-02)作者:中田 永一ポプラ社Amazonあの中田永一が児童書初挑戦という触れ込みで登場した話題作。サラリーマンの青年がトラックに轢かれて転生した先は、熱烈にのめりこんでいたアニメ『…

『ピースがうちにやってきた』(村上しいこ)

ピースがうちにやってきた作者:村上しいこさ・え・ら書房Amazon母親が精神疾患を抱えているという、村上しいこらしい重いテーマを扱った作品です。 サチの母親は、赤ちゃんねこを拾ってきます。母親がねこを抱きしめている様子を見てサチの心は震え、それを…

『ジャングルジム』(岩瀬成子)

ジャングルジム作者:岩瀬 成子ゴブリン書房Amazon家族をテーマにした短編集。 はじめの「黄色いひらひら」は、おいと社会不適合者のおじの物語という児童文学の王道のやつです。王道だからこそ、達人の手にかかると最高の滋味を実現してもらえます。良太の家…

『あした、弁当を作る。』(ひこ・田中)

あした、弁当を作る。作者:ひこ・田中講談社Amazon中学生のタツキの母親は専業主婦で、なんでも面倒をみてくれます。朝出かけるときには母親に背中を叩かれる習慣になっていましたが、ある日タツキはその行動にゾクッと寒気を感じてしまいます。そのことにつ…

『開けてはいけない』(黒史郎・染谷果子・波摘)

マシカクショートショート 開けてはいけない作者:黒 史郎,染谷 果子,波摘PHP研究所Amazon四角いものをテーマとしたホラーショートショート競作本です。参加作家は黒史郎・染谷果子・波摘、イラストは谷川千佳と、なかなかの布陣です。本は内容にあわせて真四…

『ふたごチャレンジ! 4  ココロ揺らめく遊園地!?』(七都にい)

ふたごチャレンジ!4 ココロ揺らめく遊園地!? (角川つばさ文庫)作者:七都 にいKADOKAWAAmazon「ふたごチャレンジ!」第4巻。怒濤のホワイト革命事件がどうにか落着し、あかねやかえでたちは打ち上げとして遊園地に遊びに行きます。箸休め回かと思いきや、ラブ…

『ゼペット』(レベッカ・ブラウン)

twililight.stores.jp レベッカ・ブラウンの掌編を柴田元幸の訳カナイフユキのイラストで絵本化した本。とんでもない鬱絵本でした。 ゼペットは木の人形を制作し、それを本当の男の子として愛したいと願いました。しかし人形はそれを拒絶します。ゼペットが…

『だれもみえない教室で』(工藤純子)

だれもみえない教室で (文学の扉)作者:工藤 純子,田中 達也(MINIATURE LIFE)講談社Amazon小学六年生の教室で起きたいじめが、加害者・被害者・教員の視点から描かれます。 加害者が謝罪して仲直り、握手して仲直り、加害者には反省文を書かせるという愚かと…

『箱舟に8時集合!』(ウルリヒ・フーブ/作 イョルク・ミューレ/絵)

箱舟に8時集合!作者:ウルリヒ・フーブ,イョルク・ミューレ岩波書店Amazon雪と氷の世界で、2羽のペンギンと1羽のチビペンギンがけんかをしながら仲良く暮らしていました。ある日、チビペンギンがいないタイミングで白い太ったハトが現れ、2羽のペンギンにノア…