2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガラスの顔』(フランシス・ハーディング)

ガラスの顔作者:フランシス・ハーディング東京創元社Amazon表情を持たない人々が生活する地下の洞窟都市カヴェルナを舞台としたファンタジー。チーズ作りの匠に助けられた記憶喪失の少女ネヴァフェルは、階層世界であるカヴェルナを駆け回り、都市を揺るがす…

『サムデイ』(デイヴィッド・レヴィサン)

サムデイ (Sunnyside Books)作者:デイヴィッド・レヴィサン小峰書店Amazon毎日別の人間に憑依する精神寄生体のAと人間のリアノンの恋物語『エヴリデイ』の続編。ひとりの人間の体を乗っ取って連続した人生を送る方法があることを知ったAですが、それを実行す…

『レッツ キャンプ』(いとうみく)

レッツ キャンプ (こころのつばさシリーズ)作者:いとうみく佼成出版社Amazon小学4年生の晴斗は大介くんとふたりきりでキャンプに来ていました。大介くんはお母さんが働いている美容院の同僚で、晴斗の新しいお父さんになったばかりの人。大介くんは晴斗との…

『ぼくたちのスープ運動』(ベン・デイヴィス)

ぼくたちのスープ運動: 小さな思いやりが世界を変える!作者:ベン・デイヴィス評論社Amazonイギリスの社会運動児童文学。都会から田舎に引っ越してきた少年ジョーダンは、あるきっかけでホームレスにスープを差し入れする活動を始めます。インフルエンサーを…

『君色パレット いつも側にいるあの人』『君色パレット SNSで繋がるあの人』

〈多様性をみつめるショートストーリー〉と銘打たれたアンソロジーの第2巻と第3巻。いくつかの作品について、簡単に感想を記します。君色パレット 多様性をみつめるショートストーリー (2) いつも側にいるあの人 (君色パレット多様性をみつめるショートスト…

『コロキパラン』(たかどのほうこ)

コロキパラン 春を待つ公園で作者:たかどのほうこのら書店Amazonある老人が、大学生時代のアルバイトの経験を回想します。バレンタインチョコを男性が購入することがまだ珍しかった遠い過去の、いまではもう手の届かないからこそ甘美な、春を待つ2月の不思…

『めいたんていサムくんとなぞの地図』(那須正幹)

めいたんていサムくんと なぞの地図 (だいすき絵童話)作者:那須 正幹童心社Amazonこれが遺作ということになるのでしょうか。まともな感想は書けないので、とりとめのない作品の思い出の羅列になることをご容赦ください。 物語は、町内の古い家が火事で燃えて…

『世界を超えて私はあなたに会いに行く』(イ・コンニム)

世界を超えて私はあなたに会いに行く作者:イ・コンニムKADOKAWAAmazon振り返ってみると2021年は、書簡体時間SFの当たり年だったんですね。SFファンの多くは毎月伴名練の連載『百年文通』を楽しみにしていましたし、ヒューゴー賞他多数の賞を受賞したという触…

『ふたごチャレンジ!  「フツウ」なんかブッとばせ!!』(七都にい)

ふたごチャレンジ! 「フツウ」なんかブッとばせ!! (角川つばさ文庫)作者:七都 にいKADOKAWAAmazon (それは世間が、ゆるさない) (世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?) (そんな事をすると、世間からひどいめに逢うぞ) (世間じゃない。あな…