2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『くしゃみおじさん』(オルガ・カブラル)

くしゃみおじさん作者:オルガ・カブラル,山村 浩二岩波書店Amazon主人公は、ある家の裏庭に住むうさぎとねこといぬ。うさぎは白くて長い耳、ねこは黒くて小さい耳、いぬは大きな声を自慢にしていました、ところが、通りかかった廃品回収業のおじさんがすさま…

『撮影中につきおしずかに! 2 仲なおりに効く魔法』(にかいどう青)

撮影中につきおしずかに!(2): 仲なおりに効く魔法 (ポプラキミノベル に 1-2)作者:にかいどう 青ポプラ社Amazon 「現実がきびしいからって、フィクションがそれに合わせる必要はないと思う。わたしたちは、不幸ではなく、もっと、しあわせになれておくべき。…

『王さまとかじや』(ジェイコブ・ブランク/文  ルイス・スロボドキン/絵)

王さまとかじや作者:ジェイコブ ブランク徳間書店Amazon四六時中大臣たちに管理されていてまったく自由がない8才の王さまの物語。日本の読者は寺村輝夫の王さまが思い出されるところです。ただしこっちの方が大臣の数が桁外れで、算数大臣・地理大臣・衣装大…

『#マイネーム』(黒川裕子)

#マイネーム作者:黒川裕子さ・え・ら書房Amazon 自分の名字は場合によっては、"仮"のものなのだ、という"発見"に虚をつかれるものがあった。厳密に言うと、"仮"のものだと他者に思われているのだ、というほうが近い。自分はそんなことないと思っているのに、…

『クモのアナンシ  ジャマイカのむかしばなし』(フィリップ・M.シャーロック再話)

クモのアナンシ――ジャマイカのむかしばなし作者:フィリップ・M.シャーロック岩波書店Amazon嘘つきで悪賢いクモのアナンシを主人公にしたカリブの島の昔話集。本のデザインがいかにも昔ながらの岩波の本といった感じで落ち着いていて、信頼感を持たせてくれ…

『ラストでわかるだれの手紙』(たからしげる編)

ラストでわかる だれの手紙 (5分間ノンストップショートストーリー)PHP研究所Amazon(この本は、手紙形式のショートショート集です。以下の駄文は、この本に収録されている令丈ヒロ子のショートショート「おしえてほしい」の復信への返信という設定の二次創…

『森の王さま キング・クー』(アダム・ストーワー)

森の王さま キング・クー作者:アダム・ストーワー小峰書店Amazon 「ぶれいもの! わたしは、ひげもじゃの女の子だ!」 「女の子なら、キングじゃなくてクイーンじゃないの?」 「ばかを言うな! ひげもじゃのクイーンがどこにいる?」 学校のならず者たちに…

『ジークメーア 小箱の銀の狼』(斉藤洋)

小箱の銀の狼 (ジークメーア)作者:斉藤 洋偕成社Amazon斉藤洋の新シリーズ。海に面した崖の下にある洞窟に母親と隠れ住んでいる少年ジークメーアの旅立ちが描かれています。 斉藤洋ですから手慣れたもので、ファンタジーの開幕の期待感を存分に味わわせてく…

『おれの墓で踊れ』(エイダン・チェンバーズ)

おれの墓で踊れ作者:エイダン チェンバーズ徳間書店Amazonおれの墓で踊れ (徳間文庫)作者:エイダン・チェンバーズ徳間書店Amazon1982年にイギリスで刊行されたYAの古典的名作が文庫化。同性愛テーマのYAの先駆けとしても名高い作品です。 タイトルが鮮烈…