2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『予測不能ショートストーリーズ  文化祭編』(にかいどう青)

予測不能ショートストーリーズ 文化祭編作者:にかいどう 青,タダノ なつ講談社Amazon『恋話ミラクル1ダース』に続く、にかいどう青のショートストーリー集。Y市立未良来中学校の文化祭期間の物語が12編収録されています。現在の児童文学界でもっとも物語を…

『先生、感想文、書けません!』(山本悦子)

先生、感想文、書けません!作者:山本 悦子童心社Amazon八月一日の登校日にひとりだけ宿題の読書感想文を書けなかったみずかは、「わたしには、感想文、むり!」と堂々と言い放ちます。帰り道に友だちのあかねと感想文が書けない理由を話し合ったみずかは、あ…

『分解系女子マリー』(クリス・エディソン)

分解系女子マリー作者:クリス・エディソン小学館Amazonマリーはものを分解するのが好きな工学女子。自分の趣味のためと、多発性硬化症を患っている母を助けるために、トップレベルの科学を学びたいと願っていました。そんなマリーのもとに世界的なIT企業のバ…

『トムと3時の小人』(たかどのほうこ・平澤朋子)

トムと3時の小人 (GO!GO!ブックス 1)作者:たかどの ほうこポプラ社Amazon母と散歩中にふらっと入った古道具屋で『トムと3時の小人〈下〉』という本を見つけて興味を持った少年つとむの物語。そのときは手に入れ損ねたので、図書館で探そうとしますが、思いが…