2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『つる子さんからの奨学金』(まはら三桃)

つる子さんからの奨学金作者:まはら三桃偕成社Amazon中学2年生の3月、わかばの一家は曾祖母のつる子さんから呼び出されます。用件は、高校受験の志望校をワンランク上げて合格したら学費を援助するという思いがけないものでした。わかばはこの提案に乗り、進…

『ちょっとこわいメモ』(北野勇作)

ちょっとこわいメモ (福音館創作童話シリーズ)作者:北野 勇作福音館書店AmazonSF作家が祖父江慎の装丁で福音館書店から児童文学を出すと超傑作にしかならないという有名な法則*1がありますが、その例がまたひとつ増えました。アンドロイドの少女と亀型子守り…

『リブリアの魔女』(日野祐希)

リブリアの魔女作者:日野 祐希アリス館Amazon魔法学校を卒業したばかりの少女メノアは、不幸にも魔導師への弟子入りのためのオーディションに病欠してしまいます。魔法学校の教員をしている従姉のリリーナを頼ったところ、稀代の天才魔導師と評判のシェリル…

『YA!ジェンダーフリーアンソロジー TRUE Colors』

YA!ジェンダーフリーアンソロジー TRUE Colors (YA! ENTERTAINMENT)作者:小林 深雪,にかいどう 青,長谷川 まりる,如月 かずさ,水野 瑠見,菅野 雪虫,鎌谷 悠希講談社Amazon「ジェンダーフリー」というテーマを大々的に押し出し、しかも執筆陣がアナーキーなく…

『ポラン先生ときけんなマジックショー』(北川佳奈)

ポラン先生ときけんなマジックショー作者:北川 佳奈小学館Amazonタヌキの小説家のポラン先生は気難しい性格で、新聞配達員以外は誰も来ない北国の森の奥で静かに生きていました。そんな孤独な生活が、1匹の闖入者にめちゃくちゃにされてしまいます。フライド…

『彼女が生きてる世界線! 2 変わっていく原作』(中田永一)

彼女が生きてる世界線!(2): 変わっていく原作 (ポプラキミノベル な 01-03)作者:中田 永一ポプラ社Amazon中田永一初の児童文庫シリーズの第2巻。アニメの世界の悪役城ヶ崎アクトに転生したサラリーマン青年が、白血病で死ぬ運命にあるヒロインの葉山ハルを救…

『バスを降りたら』(眞島めいり)

バスを降りたら (カラフルノベル)作者:眞島 めいりPHP研究所Amazon峰森高校附属中学に通う奈鶴と、清瑛中学に通う律、学校は別だけど同じバスで通学しているふたりが交互に語り手を務めるという趣向の作品です。ふたりの世界を深く交錯させることなく、地に…

『おとな体験授業?』(なかがわちひろ)

おとな体験授業?作者:なかがわちひろアリス館Amazon5人の子どもが「どんなおとなになりたいか」を短冊に書いて金色の液体が入ったビーカーに投入し沸騰させると、おとなになった自分の姿の幻覚(?)を見ます。ただし、玉突き事故的に他の子の短冊の内容を…

『殺したい子』(イ・コンニム)

殺したい子作者:イ・コンニムアストラハウスAmazon 「好きでしたよ。何て言ったらいいのかわかりませんけど…………『好き』なんて言葉じゃ言い表せないほど、ソウンが好きでした。ほかの誰にも奪われたくないくらいに」 (p112) 『世界を超えて私はあなたに会い…