2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『くまのピエール』(イブ・スパング・オルセン)

くまのピエール作者:イブ・スパング・オルセンこぐま社Amazonデンマークのぬいぐるみ童話。ちょっと頑固で思いこみの激しいくまのピエールが巻き起こすほほえましい騒動が描かれます。 第1話は、おもちゃ屋で番犬代わりに置かれていたピエールがスティーヌと…

『生まれかわりのポオ』(森絵都)

生まれかわりのポオ作者:森絵都金の星社Amazon背中に黒ぶち模様のハートマークを持つ猫ポオは、ルイにとって生まれたときからの親友でした。9歳の時にポオを喪ったルイがポオに再会したいと落ちこんでいると、小説家のママが『生まれかわりのポオ』というル…

『スクラッチ』(歌代朔)

スクラッチ作者:歌代朔あかね書房Amazonバレー部キャプテンの鈴音と美術部部長の千暁、ふたりの中学3年生が交互に語り手を交代し、コロナ禍の夏の出来事を語っていきます。鈴音は猛獣系の女子で、なぜか道ばたに落ちていることが多いという変なキャラづけが…

『ばーちゃる』(次良丸忍)

ばーちゃる作者:次良丸 忍金の星社Amazon光希の母親は、死者の映像を立体的に映す未来型の遺影の開発に携わっていました。それに死者のデータを入力することで、動きや会話の再現も可能にすることを目指していました。光希はその手伝いで、亡くなった祖母の…

『ごいっしょさん』(松本聰美)

ごいっしょさん作者:聰美, 松本国土社Amazon妖怪に詳しいことが自慢の関洋太は、ふだんあまり接点のなかった宮本修也から突然話しかけられてとまどいます。宮本修也の用件は以前おばあちゃんから聞いたという妖怪「ごいっしょさん」について知りたいというも…

『カメレオンのレオン ないしょの五日間』(岡田淳)

ないしょの五日間 (カメレオンのレオン)作者:岡田 淳偕成社Amazon獣人(?)たちが暮らす異世界と小学校がつながっているという『選ばなかった冒険』を連想させる設定の「カメレオンのレオン」シリーズの第3巻。 第1話の「ピョンの魔法」は、ふたごのウサギ…

『ちいさな宇宙の扉のまえで  続・糸子の体重計』(いとうみく)

ちいさな宇宙の扉のまえで: 続・糸子の体重計作者:いとうみく童心社Amazon異様に人間の器のでかい小学5年生細川糸子を中心としたクラスの人間模様を連作短編の形式で描いた『糸子の体重計』で、いとうみくは2012年にデビューしました。それから10年経ち児童…

『予測不能ショートストーリーズ 部活動編』(にかいどう青)

予測不能ショートストーリーズ 部活動編作者:にかいどう 青,タダノ なつ講談社AmazonジャンルはSFもホラーもファンタジーもなんでもあり、路線もギャグからシリアスまでの振れ幅の激しいショートストーリーシリーズも、もう第3巻。にかいどう青の爆走はもは…

『恋愛問題は止まらない』(吉野万理子)

恋愛問題は止まらない作者:吉野 万理子小学館Amazon野球部のアイドルが色恋沙汰でやらかしたことをきっかけに監督が部員に丸刈りを強制するという噂が学校内を駆け巡ります。リレー形式で語り手が交代し、騒動が広まるさまが描かれます。 並の児童文学作家で…