2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その他今月読んだ児童書

劇部ですから!Act.1 文化祭のジンクス (講談社青い鳥文庫)作者: 池田美代子,柚希きひろ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/06/08メディア: 文庫この商品を含むブログを見る池田美代子の新シリーズは、中学演劇部ものです。いまのところ血しぶきはありませ…

『あしたのあさは星の上』(石森章太郎)

あしたのあさは星の上 (ele-king books)作者: 石森章太郎出版社/メーカー: Pヴァイン発売日: 2017/03/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る1967年に盛光社から刊行されたSF童話が復刊されました。著者については説明の必要はないでしょう。まんが…

『カーネーション』(いとうみく)

カーネーション (くもんの児童文学)作者:みく, いとう発売日: 2017/05/11メディア: 単行本母親に嫌われている娘の話です。あらすじの説明は、これだけで十分です。 この作品の成果は、まったくなんの理由もなく純粋に、親というものは自分の子どもを嫌うこと…

『日よう日が十回』『今夜はパーティー』(新冬二)

『日よう日が十回』 1972年太平出版社刊。エムエムと名乗るチンドン屋の青年に誘われ、毎週日曜日に彼の仕事の手伝いをすることになった少年太郎の物語。 あとがきで著者は「東京というものを作品にしてみたかった」と述べています。そのとおり、この作…

『3つ数えて走りだせ』(エリック・ペッサン)

3つ数えて走りだせ作者: エリック・ペッサン,平岡敦出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2017/03/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見るフランスの中学生アントワーヌとトニーが、特になにも考えずに3つカウントして走り出し、思いがけない数日の…