2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『なりたいわたし』(村上しいこ)

なりたいわたし (ものがたりの庭 19)作者:村上しいこフレーベル館Amazon小学3年生の千愛は、同じ学童クラブに通っている4人グループでなかよくしていました。しかし、千愛がもっとも慕っている愛空ちゃんから冷たい態度をとられることが増え、居心地の悪さを…

『お月さまになりたい』(三木卓/作  及川賢治/絵)

お月さまになりたい作者:三木卓偕成社Amazonおつきさまになりたい (あかね書房・復刊創作幼年童話)作者:三木 卓あかね書房Amazon1972年の作品の改訂版が登場。画家は佐野洋子から及川賢治に交代しました。 学校からの帰り道、「ぼく」は、胴長で白と茶のぶち…

『雨の日が好きな人』(佐藤まどか)

雨の日が好きな人作者:佐藤 まどか,嶽 まいこ講談社Amazon母親の再婚により、小学6年生の七海には新しい父親と姉ができました。ところが、姉は「超虚弱体質」でずっと入院生活をしており、七海はあらゆる接触が許されていませんでした。母親と父親は交互に病…

『カトリと眠れる石の街』(東曜太郎)

カトリと眠れる石の街作者:東 曜太郎講談社Amazon第62回講談社児童文学新人賞佳作受賞作。19世紀後半のエディンバラを舞台にした世界名作風の冒険小説です。 主人公は、旧市街の金物屋の娘カトリ。街の悪ガキどものリーダー格で、男物のジャケットにスカート…

『泣き虫スマッシュ! がけっぷちのバドミントンペア、はじまる!?』(平河ゆうき)

泣き虫スマッシュ! がけっぷちのバドミントンペア、はじまる!? (角川つばさ文庫)作者:平河 ゆうきKADOKAWAAmazon第10回角川つばさ文庫小説賞金賞受賞作。親の離婚で東京からうどん県に引っ越したバドミントン女子が、新天地で新たなパートナーとの未来を探す…

『保健室経由、かねやま本館。5』(松素めぐり)

保健室経由、かねやま本館。5作者:松素 めぐり講談社Amazon傷ついた中学生のための期間限定の湯治場「かねやま本館」の物語第5弾。今回の主人公は、ペットが死んだことをきっかけに瞬く間に一家離散という不幸に見舞われた少年ミキ。ペットロスで母親はうつ…

『かわいい子ランキング』(ブリジット・ヤング)

かわいい子ランキング (ほるぷ読み物シリーズ セカイへの窓)作者:ブリジット・ヤングほるぷ出版Amazon中学校で女子の「かわいい子ランキング」が出回り、上位に入った子もランク外の子も、すべての女子がそれぞれに傷つけられます。ややこしいのは、美人で人…

『25センチの恋とヒミツ』(神戸遥真)

25センチの恋とヒミツ (偕成社ノベルフリーク)作者:神戸遥真偕成社Amazon身長が高いことに悩んでいる中1女子優衣と身長が低いことに悩んでいる中1男子コータの25センチの格差ラブコメです。コータは冬休み中に、高身長でロリータ服を着ていて非常に目立って…

『魔女だったかもしれないわたし』(エル・マクニコル)

魔女だったかもしれないわたし (わたしたちの本棚)作者:エル・マクニコルPHP研究所Amazon主人公のアディは、類語辞典とサメを愛する自閉の少女。アディは、自分の住む村でかつて魔女裁判がおこなわれていたことを学校の授業で学びました。他の人と違うからと…