2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『博物館の少女 怪異研究事始め』(富安陽子)

博物館の少女 怪異研究事始め作者:富安陽子偕成社Amazon大阪の道具屋の娘として育ったイカルは、両親が亡くなったため13歳の身にしてたったひとりで神戸港から船に乗り、親戚を頼って東京に行きます。親戚の家は堅苦しく、厳しくしつけられる毎日でしたが、…

『ソラモリさんとわたし』(はんだ浩恵)

ソラモリさんとわたし (フレーベル館文学の森)作者:はんだ浩恵フレーベル館Amazon第3回フレーベル館ものがたり新人賞大賞受賞作。小学6年生の美話は自作の詩が書いてある秘密のメモ帳を落としてしまいます。それを不審な女性に拾われますが、なかなか返して…

『31センチの約束』(嘉悦洋)

31センチの約束作者:嘉悦洋西日本新聞社Amazon小学4年生のサラとゆいは大親友で、一緒にバレーボールのクラブチームでがんばっていました。しかし、ゆいは白血病にかかって長期の入院を余儀なくされ、治療薬の副作用で髪の毛も失ってしまいます。偶然ヘアド…

『かすみ川の人魚』(長谷川まりる)

かすみ川の人魚作者:長谷川 まりる,吉田 尚令講談社Amazonある男性が子どものころの自分を回想して記述した形式の作品です。「ぼく」は学校の裏のかすみ川で人魚をみつけ、友人の千秋とともにその謎を探ろうとします。 「ぼく」の性情は尊大な羞恥心と臆病な…