『JC紫式部① 転校先は、"姫"ばかり!?』(石崎洋司)

大河ドラマ効果で児童書コーナーには紫式部本がたくさん並んでいますが、それにしてもよくこんなカオス企画が通ったものだと思います。
巻頭は阿倍野ちゃこ*1の漫画で、紫式部藤原兼家にunkoを投げつけるという、青い鳥文庫史上でもなかなかの下品な開幕をみせます。そして本編の舞台は現代に移り、主人公はニューヨーク育ちの帰国子女の中学一年生一ノ瀬彩羽が務めます。父の仕事の都合で日本の学校に転校しますが、そこがなぜか平安ワールド。転校初日に毎月入っていい校門が変わるシステムが理解できず困っていたところを、高等部のイケメン道長さまに助けられます。そのシステムを攻略するのは初見には無理。日本育ちの中学生でもふつうは方違えのルールは知らないし「衣通姫」とかの読み方も知らないし「藤原」に序列があることも知らないので、彩羽はなにも気にしない方がいいと思うよ。
彩羽のお世話係になったのは藤原紫(貧乏な方の「藤原」)。彼女との出会いの場はローズガーデンという優雅な場所でしたが、紫は彩羽に一平ちゃんをごちそうしてくれるという庶民性をみせます。帰国子女が真っ先に体験すべき日本文化はカップ焼きそばなのか。それもペヤングでもUFOでもなく一平ちゃんであるというところにこだわりが感じられます。しかし紫はクラスの女王様の清原清菜と対立していたので、彩羽も巻きこまれてクラスで孤立してしまいます。
石崎洋司が娯楽読物作家として優秀であることはいうまでもありませんが、彼には娯楽読物を通して子どもに知識を与えようとする生真面目な教育者の側面もあります。黒魔女さんを読んでいれば、かなりの教養が身につきます。そんな石崎洋司ですから、こういう企画はお手のもの。意味不明なルールの多い平安世界を不条理ギャグワールドとして読み替え、娯楽読物として昇華しています。
石崎洋司らしくオカルト要素が強いのも楽しいです。もっとも気になるのは、目玉のついた気持ち悪い黒バラ。1巻の時点ではまだ物語の方向性はあまりみえませんが、ミステリアスな布石はいくつも打たれているので、続きが気になります。

*1:巻頭漫画構成協力として天王寺きつねの名前もクレジットされている。