「ブンダバーとタンちゃん」(くぼしまりお)

ブンダバーとタンちゃん (ブンダバーとなかまたち)

ブンダバーとタンちゃん (ブンダバーとなかまたち)

 ブンダバー新シリーズの第二巻。今回の主役はタンスのタンちゃんです。ホルムの町の人々は人語を解する猫ブンダバーは受け容れてくれましたが、さすがに命を持つタンスまではどうかということで、タンちゃんの存在は家族だけの秘密になっていました。そのタンちゃんの孤独を解決するのがこの巻の課題なのですが、そのためとはいえずいぶん思い切ったことをやってくれました。一家は次回どんな生活をしているのか気になります。
 それはそうと、今回も見所はブンダバー、モモ、ヒロの三角関係です。ブンダバーはヒロと仲良く決闘ごっこを繰り返し、モモに嫉妬させるという巧妙な作戦で二人の仲を引き裂きます。ブンダバーがこんなに腹黒い策士だったとは、いままで全然気がつきませんでした。