その他今月読んだ児童書

ハナカミ王子とソバカス姫

ハナカミ王子とソバカス姫

童話の本の中に入り込んで、お姫さまを助けるためにやる気に欠ける王子を助けてドラゴン退治をするお話。メタフィクション風の諧謔が楽しい作品でした。イラストと物語の融合も見事。
はんぴらり!〈7〉まねき猫のおくりもの (フォア文庫)

はんぴらり!〈7〉まねき猫のおくりもの (フォア文庫)

「はんぴらり!」最終巻。序盤は空気系で中盤から血みどろ展開、最後はアンチ教養小説として締めた、得難いシリーズでした。
亡霊島の地下迷宮 マジカルストーンを探せ! Part4 (講談社青い鳥文庫)

亡霊島の地下迷宮 マジカルストーンを探せ! Part4 (講談社青い鳥文庫)

「マジカルストーンを探せ!」第4弾。今回は孤島で館で密室です。金原瑞人YAセレクション」第2弾。
嘘つき娘

嘘つき娘

タイトル通り、少女が嘘だけを武器に世を渡り歩く物語です。天然の嘘つきで、なおかつ女優でもある主人公が魅力的でした。
ハンスぼうやの国

ハンスぼうやの国

ハンスぼうやと陰気な動物たちが繰り広げるコメディです。ダウナー系の独特の味わいがありました。
バウンド―纏足 (YA Dark)

バウンド―纏足 (YA Dark)

ドナ・ジョーナポリによる暗黒シンデレラストーリー。ナポリ作品にしてはちょっと薄味だったので、逆に初心者にはいいかもしれません。
魔使いの戦い〈上〉 (sogen bookland)

魔使いの戦い〈上〉 (sogen bookland)

魔使いの戦い〈下〉 (sogen bookland)

魔使いの戦い〈下〉 (sogen bookland)

アリスが怖い、母上用意がよすぎ。それにひきかえ魔使いは相変わらず頼りになりません。
子どもの文学100選

子どもの文学100選

去年「國文學」の増刊で出たやつですね。