その他今月読んだ児童書

レッドシャイン

レッドシャイン

高専の生徒がソーラーカーレースに挑戦する理系文化部小説です。レースのシーンの迫力、チーム内の人間模様の複雑さなど、読みどころの多い作品でした。
Hは人のためならず (YA! ENTERTAINMENT)

Hは人のためならず (YA! ENTERTAINMENT)

こっちも文化部小説。「奉仕活動部」の高校生の物語です。SFが得意な後藤みわこの作品ですが、今のところ宇宙人とか地底人は出ていません。でも、奉仕活動部の先輩がなぜグータラしているのかという謎が気になるので、次も読んでみるつもりです。
蒼き戦記  はるかな道へ (角川つばさ文庫)

蒼き戦記 はるかな道へ (角川つばさ文庫)

角川つばさ文庫での吉橋通夫の新シリーズ。
角川つばさ文庫版 きみにしか聞こえない

角川つばさ文庫版 きみにしか聞こえない

乙一の叙情SFの傑作です。スニーカー文庫からのリサイクルですが、良質のSFが子供の手の届きやすい場所に置かれるのは喜ばしいことです。