その他今月読んだ児童書

夜の欧羅巴 (ミステリーランド)

夜の欧羅巴 (ミステリーランド)

映画化された同じミステリーランドの『鬼神伝』が東洋怪獣大決戦なら、こちらは西洋怪獣大決戦です。ぜひこちらも映像化してもらいたいです。夜の闇の魅力がおもちゃ箱のように詰め込まれた楽しい冒険ファンタジーでした。
パパは誘拐犯 (講談社青い鳥文庫)

パパは誘拐犯 (講談社青い鳥文庫)

日本人の母とタイ人の父を持つ少女が、父に騙されてタイに連れ去られる話。題材が興味深いだけに、シリアスな要素が足りなかったのがもったいなかったです。これでは「タイに行って楽しかった!」しか残りません。このくらいの本を読む年齢の子ならハーグ条約なども理解できるはずなので、もう少し問題を掘り下げてもよかったと思います。
新装版 ムーミンパパの思い出 (講談社文庫)

新装版 ムーミンパパの思い出 (講談社文庫)

講談社文庫の新装版が出たので、少しずつ再読しています。