「激しく創った!! 田島征彦と田島征三の半世紀」

激しく創った!!―田島征彦と田島征三の半世紀

激しく創った!!―田島征彦と田島征三の半世紀

 高知県立美術館で「激しく創った!! 田島征彦と田島征三の半世紀」と題された展覧会が開催されています。さすがに高知までは足を運べないのでこの本を見て我慢することにします。大学の進級課題として田島征三が3時間で35作でっち上げた作品といういわくつきの「あかいねこ」「くろいやぎ」なんかは、他では拝めなさそうなのでぜひとも生で見たいんですけどね。
 神のいたずらというものがあるとしたら、このふたりをふたごとして誕生させたことはその最たるものでしょう。ふたりとも決して立ち止まることなく、ダイナミックに新しい表現を模索し続けています。