「ダイエットパンチ!? あまくてビターな寮ライフ」(令丈ヒロ子)

 憧れのお嬢様学校美作女学院に入学したものの、あまりにもぽっちゃりだったために一般生徒から隔離されてダイエットの特訓を受けることになったコヨリ、ふな子、姫霞の三人組。苦労派ぽっちゃりのふな子の主導で順調な滑り出しを見せます。
 というか、前半は順調すぎて全然おもしろくありません。おもしろくなくてもダイエットに関する講釈は至極まっとうなのでそこは評価すべきなんですけど。ところが新キャラ誠子が登場してから物語は俄然おもしろくなります。普通の生徒なのになぜかフレンドリーに三人組に接近してきた彼女は、三人の仲を徐々に引き裂いていきます。やはりお嬢様の武器といえば。笑顔でこっそり一服盛るのがエレガントというものです。さすが令丈ヒロ子はわかってらっしゃる。
 そして次回への引きもばっちりです。そういえばこの本の前にちょうど「青年のための読書クラブ」を読んでて……といえばかなり危険なネタばらしになってしまうでしょうか。女学校にはこの手の人間が必ず紛れ込んでいるものです。さすが令丈ヒロ子はわかってらっしゃる。