「妖怪サーカス団 キツネの姫と竜神さま」(藤野恵美)

 諸国を巡って興行しながら妖怪と人間のトラブルを解決する「妖怪サーカス団」シリーズ第2弾。サーカス団の面々は雪ん子の宝物がキツネに奪われたと知り、ひそかに情報を集めていました。一方新入りの鬼の子まめ太は新しい出し物のために一輪車の練習をしていましたが、なかなか上達しません。外で練習に励んでいると、思いがけず人間の子供の友達を得ました。
 この巻はミラーハウスでの冒険がおもしろかったです。迷路の不気味さと襲いかかる孤独感。さすが藤野恵美は押さえるべきところがわかっています。
 いかにも悪そうな新キャラも登場し、今後の展開がますます楽しみになりました。