「タイムチケット」(藤江じゅん)

タイムチケット (福音館創作童話シリーズ)

タイムチケット (福音館創作童話シリーズ)

主人公はキップの蒐集が趣味の少年マサオ。彼が狙っている獲物は昭和44年4月4日のキップでした。ある日マサオは書き込んだ日付にタイムスリップできるというタイムチケットを拾います。目当てのキップを手に入れるために半信半疑ながら昭和44年4月4日の日付を書き込んだマサオは、本当にタイムスリップしてしまいます。タイムリミットは4時間。襲い来る障害を乗り越えてマサオはキップを手に入れることができるのか……というお話です。
第10回児童文学ファンタジー大賞奨励賞の「冬の龍」で2006年にデビューした藤江じゅんの第2作です。ささやかな事件の積み重ねが収まるべきところに美しく収まる、タイムトラベルSFの基本をしっかり押さえた良作でした。