「サマーウォーズ」(細田守/原作 蒔田陽平 /文)

角川つばさ文庫版 サマーウォーズ

角川つばさ文庫版 サマーウォーズ

サマーウォーズ」、面白かったですね。わたしは知り合いから、カズマというすごくかわいい女の子が出るからぜひ観るべきだとすすめられて映画館に行ったのですが……あ、この話はいいや。
さっそく角川つばさ文庫から「サマーウォーズ」のノヴェライズが出ています。ポスト宮崎を嘱望されている細田守監督作品を押さえるとはさすがです。やはりメディアミックスという面では、角川は他の児童書出版社の追随を許しません。まだ角川つばさ文庫が始まって一年もたっていないのに、既存の児童書出版社は力の差を見せつけられるかたちになっています。しかし角川の本気はまだまだこんなものではないはず。角川の本気がみられるのは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のつばさ文庫版を出す時だと期待しています。
ところでこういう本が出てくれると、夏休みの読書感想文を本を読まないで映画だけ観てでっちあげるという裏技が使えますね。「サマーウォーズ」を知ってる先生だったら笑って許してくれるだろうし、知らない先生は「家族」とかいうキーワードをうまい具合に入れておけば騙せます。今年の読書感想文は角川つばさ文庫の「サマーウォーズ」で決まりかもしれません。