「ロング・ドッグ・バイ」(霞流一)

ロング・ドッグ・バイ (ミステリーYA!)

ロング・ドッグ・バイ (ミステリーYA!)

ここでなぞなぞです。なぜ「犬」は「人」より社会派なのでしょうか?答えが知りたい方はぜひこの本を読んでみてください。
理論社ミステリーYA!」に、犬を主人公としたハードボイルドミステリが登場しました。グッドをひっくり返すとドッグになるけど、Dogをひっくり返すとGodになるという、そんなお話です。 かつてレノという英雄的な犬が住んでいて、今は彼の銅像が建っている街が舞台。その銅像の前の地面にゴボウが植えられるという怪事件から、思いがけない陰謀が発覚していきます。犬にしか感知することのできない「犬密室」を発見したり、逆に犬ならではの盲点に陥ってしまったりと、主人公が犬でなければ不可能な工夫が随所に盛り込まれているのが愉快でした。