その他今月読んだ児童書

いつまでもここでキミを待つ

いつまでもここでキミを待つ

女子中学生が家出して尾道に行く話です。主人公の自己卑下がなかなかすさまじかったです。
S力人情商店街 (4) (YA!フロンティア24)

S力人情商店街 (4) (YA!フロンティア24)

「S力人情商店街」最終巻。まさかあの落ちを引用するとは……。おめでとう!
新 妖界ナビ・ルナ 水底に沈む涙 (講談社青い鳥文庫)

新 妖界ナビ・ルナ 水底に沈む涙 (講談社青い鳥文庫)

「ナビ・ルナ」最新巻。ルナの寿命が大変なことになっています。
こんな私が大嫌い! (よりみちパン!セ)

こんな私が大嫌い! (よりみちパン!セ)

中村うさぎが劣等感に悩む子供に的確に語りかける言葉を持っていることを、この本を読んで改めて確認しました。だから彼女にはまたライトノベルを書いてもらいたいです。できればつばさ文庫で何か書いてくれないでしょうか。
ふしぎてんし 1

ふしぎてんし 1

ふしぎてんし 2

ふしぎてんし 2

福音館書店の月刊「たくさんのふしぎ」付録の「ふしぎ新聞」に連載されている4コマ漫画が、本誌通巻300号記念で本になりました。
賞をとった子どもの本―70の賞とその歴史―

賞をとった子どもの本―70の賞とその歴史―

英語圏の児童文学賞をまとめた本です。同時に児童文学史、児童文学評価史を振り返る本にもなっていて、勉強になりました。ニューベリー賞の本は絶版にならないという情報には驚かされました。