その他今月読んだ児童書

引き出しの中の家 (ノベルズ・エクスプレス)

引き出しの中の家 (ノベルズ・エクスプレス)

日本人の小人好きを盆栽文化と結びつけた着眼点が鋭いです。
つづきの図書館

つづきの図書館

物語の登場人物が読者のその後を知りたいがために本から出てくるというのは、おそらく創作者でなければできない発想だと思います。それにしても、絵本から出てきたはだかの王様が独居女性の家に上がり込むという光景はシュールです。
少女イス 地下の国へ

少女イス 地下の国へ

ダイドーの冒険」シリーズ。ロンドンの街で次々と子供が行方不明になる事件の謎を追う冒険小説です。エイキンの作品は面白いに決まっているので、特にいうことはありません。
戦後児童文学史の未解決点 (てらいんくの評論)

戦後児童文学史の未解決点 (てらいんくの評論)

宮崎芳彦の遺稿集ということになるのでしょうか。研究半ばで去ってしまわれたことを残念に思います。