その他今月読んだ児童書

銀のさじの「RDG」第三巻。学園祭準備のための生徒会合宿のお話です。とりあえず学園祭がシリーズのひとつの山場になりそうなのですが、その前に夏休みがまだまだ終わりそうにありません。じっくり楽しませてもらえるシリーズになりそうです。完結まで何年かかるんだろう。こちらも銀のさじですが、期待はずれでした。藤江じゅんについては、「冬の龍」で見せた描写力と「タイムチケット」で見せた無駄のない構成力を高く評価していたのですが、本作ではそういった長所が全然見られませんでした。次作に期待したいです。
まめ太と風の神送り (エンタティーン倶楽部)

まめ太と風の神送り (エンタティーン倶楽部)

「妖怪サーカス団」シリーズ第三巻。藤野恵美なのでエンタメとしての安定していることはいうまでもありません。さらにペットロスをテーマにしていたりしてきちんと児童文学しているところもいつもの藤野恵美。まったく恐ろしい才能です。
山の上の火―エチオピアのたのしいお話 (岩波おはなしの本 (4))

山の上の火―エチオピアのたのしいお話 (岩波おはなしの本 (4))

エチオピアの昔話集です。