その他今月読んだ児童書

はれときどきあまのじゃく (はれぶた 9)

はれときどきあまのじゃく (はれぶた 9)

則安くんが異界の住人をパソコンの画面から召喚する時代が来たのか。パソコンから出てきたあまのじゃくが町中のものをあまのじゃくにしてしまう話です。あまのじゃくになった携帯電話が巨大化したりと、ばかばかしさは一級品。シリーズ第1巻が出た1980年から変わらない安心の品質です。
アヤカシ薬局閉店セール (偕成社おはなしポケット)

アヤカシ薬局閉店セール (偕成社おはなしポケット)

さくらさんというおばあさんがひとりでやっているアカシヤ薬局が、経営難のため閉店することになりました。ところが、閉店セールのチラシに間違って店名を「アヤカシ薬局」と表記してしまったため、店に化け物たちがやってくることになります。
代金を徴収するためなら相手が鬼であっても追いかけるさくらさんの生命力の強さにほれぼれとしてしまいます。
都会のトム&ソーヤ(8)≪怪人は夢に舞う <実践編>≫ (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ(8)≪怪人は夢に舞う <実践編>≫ (YA! ENTERTAINMENT)

「都会のトム&ソーヤ」第8巻。ミステリとしてはいつも通りおばかで面白かったです。それにしてもこのシリーズ、どこまで風呂敷広げるつもりなんでしょうか?