その他今月読んだ児童書

こころ不思議な転校生 (カドカワ銀のさじシリーズ)

こころ不思議な転校生 (カドカワ銀のさじシリーズ)

NHK少年ドラマシリーズのSFのような、懐かしい味わいの作品です。いろいろな神話から固有名詞を借用しているため、いつの間にかスケールがものすごく大きくなっています。おそらく自分には元ネタがわかっていないものの方が多いはず。迂闊なことをいうと恥をかきそうだから、あまり多くは語らないことにしておきます。誰か元ネタ解説含めた用語集を作ってください。神社の娘が修業のためひとりで都会の学校に放り出され、七不思議の化け物と戦う話。難しいことを考えずに楽しめるシリーズになりそうです。
都会のトム&ソーヤ(9) ≪前夜祭(EVE) <内人side>≫ (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ(9) ≪前夜祭(EVE) <内人side>≫ (YA! ENTERTAINMENT)

創也にはもう真面目にゲーム作る気はないのだろうか?コンビニ王を目指すならあの人に勝てるわけがないし……。
願かけネコの日 (ティーンズ文学館)

願かけネコの日 (ティーンズ文学館)

死んだ少年がよみがえって人生のやり直しをするという設定から、とある先行作品と重ねて語られることになりそうです。
あとがき

あとがき

MOEで連載されているやつですね。絵の行間に底知れない闇が潜んでいるので油断できません。ウサギの話とか町にいる姉さんの話とか怖すぎます。