その他今月読んだ児童書

封じられた怪談 紫の本 (ポプラポケット文庫 児童文学・上級?)

封じられた怪談 紫の本 (ポプラポケット文庫 児童文学・上級?)

緑川聖司の怪談シリーズ。相変わらずレベルの高い怪談集になっています。
鷹のように帆をあげて

鷹のように帆をあげて

中学生が鷹匠を目指す話です。
暗闇の生きもの摩訶ふしぎ図鑑 (生きもの摩訶ふしぎ図鑑シリーズ)

暗闇の生きもの摩訶ふしぎ図鑑 (生きもの摩訶ふしぎ図鑑シリーズ)

洞窟で暮らす生き物について解説した図鑑です。生き物たちの奇想天外な生態をみているだけでも楽しいのですが、時折差し挟まれる洞窟探検のエピソードも愉快です。狭い穴に首を突っ込んだら、それが栓になって水がたまって溺れかけたりといった、笑えるエピソードが満載。これを読んだ子供は、きっと山師……じゃなくて、生物学者を志すようになるでしょう。
ジェンナ 奇跡を生きる少女 (SUPER!YA)

ジェンナ 奇跡を生きる少女 (SUPER!YA)

ローカス賞YA部門推薦作品。何を書いてもネタばらしになりそうなので多くは語れませんが、すばらしい医療SFでした。