その他今月読んだ児童書

月の少年

月の少年

海の事故で両親を亡くした少年が、湖の近くにある祖父の家で不思議な体験をする話。平易な言葉、端正な文章を使い、少年の心の回復の物語を丁寧に仕上げています。ストーリー上で目新しい点は全くありませんが、それを欠点とは感じさせません。古城ホテル3巻。元軍人のジゼット回。彼女のジゴロっぷりが笑えます。『こころ 不思議な転校生』の続編。新任教師として母校に帰ってきた絆のクラスで、人知れず生徒が増えるという怪事件が起きます。前作と同様、昭和テイストのSFに仕上がっているのがいい感じです。
みさき食堂へようこそ (わくわくライブラリー)

みさき食堂へようこそ (わくわくライブラリー)

「たべたいものがあるけど、わけがあってたべられない」人が強制的に召喚される不思議な食堂の物語です。