その他今月読んだ児童書

かえるのそらとぶけんきゅうじょ

かえるのそらとぶけんきゅうじょ

村上勉の絵本。森に毛むくじゃらの謎の生物が現れたことをきっかけに、かえるが空飛ぶ機械の開発にいそしむ話です。毛むくじゃらの正体はすぐわかりますが、その顔が鬼なのが笑えます。
保健室の日曜日 (わくわくライブラリー)

保健室の日曜日 (わくわくライブラリー)

「日曜日」シリーズの新作は保健室の話。いつもどおり、一級のギャグとちょっといい話がほどよくブレンドされた良作になっていました。
逢魔が時のものがたり (ティーンズ文学館)

逢魔が時のものがたり (ティーンズ文学館)

ホラー短編集。町田尚子のイラストが恐怖を倍加させています。
怪盗レッド(7) 進級テストは、大ピンチ☆の巻 (つばさ文庫)

怪盗レッド(7) 進級テストは、大ピンチ☆の巻 (つばさ文庫)

「怪盗レッド」7巻。設定説明が多かったためか、珍しくルナがあまりひどい目に遭っていません。
レガッタ! 水をつかむ (YA! ENTERTAINMENT)

レガッタ! 水をつかむ (YA! ENTERTAINMENT)

埼玉県立浦和一女高ボート部をモデルにしたYA。浦和一女といえば、石井桃子の出身校として有名ですね。全編単行本初収録作品で、挿絵も初出のままという、贅沢な本です。