その他今月読んだ児童書

都会のトム&ソーヤ(10) ≪前夜祭(EVE) <創也side>≫ (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ(10) ≪前夜祭(EVE) <創也side>≫ (YA! ENTERTAINMENT)

水鉄砲大会もおもしろいけど、いいかげん創也には本来の目的を思い出してもらいたいです。
お面屋たまよし (YA! ENTERTAINMENT)

お面屋たまよし (YA! ENTERTAINMENT)

自分のなりたい人間に変身することができるお面を売り歩く行商人の物語。使用者が欲望を暴走させるとお面に取り込まれてしまうという設定なのに、バッドエンドになるのが1話しかないというのが物足りないです。
コリドラス・テイルズ

コリドラス・テイルズ

斉藤洋ショートショート集。シニカルな話多め。船幽霊の話が好きです。復刊ドットコムのオズ第9巻。
14歳からわかる生活保護 (14歳の世渡り術)

14歳からわかる生活保護 (14歳の世渡り術)

生活保護制度を通して日本の福祉の貧困を訴えた本です。申請書を出したら「忘れ物ですよ」と遺失物扱いして受け取らなかった福祉事務所があったという、不条理コントとしか思えないような水際作戦の実態が報告されています。巻末には詳細な書き方解説のついた申請書の様式や支援団体の連絡先もついているので大変実用的です。