その他今月読んだ児童書

人魚姫の姉たちが王子に復讐する話。「えいえいおー!」と拳をつきあげ、明るく王子を殺しにくるお姉ちゃんたちがとてもかわいらしいです。ヒーローの必殺技が魔封波だというのも、懐かしくていいです。
西遊後記<二> 芳の巻

西遊後記<二> 芳の巻

長安で事件が起こるたびに、悟空がぶつくさ言いながら三蔵法師を守りに行くというパターンになるようです。悟空のツンデレっぷりがたまりません。
そこから逃げだす魔法のことば

そこから逃げだす魔法のことば

『願いのかなうまがり角』の続編で、おじいちゃんが孫にホラ話を聞かせるスタイルの話です。田中六大が描く、こたつのなかにいる人面猫の妖怪がこわかったです。
チャーリー、ただいま家出中 (児童書)

チャーリー、ただいま家出中 (児童書)

庭の物置のかげに家出するという、スケールの小さすぎる家出物語です。すぐ近くで家族が「えっ、家出したの?やったね!さいこう!」と騒いでいるのが聞こえるなど、いろいろひどい。イラストはこれも田中六大。彼の描く人物に金髪は似合っていなさそうで意外とマッチしているのがおもしろいです。