『アイドル・ことまり! 2 試練のオーディション!』(令丈ヒロ子)

「アイドル・ことまり!」シリーズ第2巻。鞠香を取り残しひとりスカウトされたことりは、スパのイメージキャラクター『プリンセス・クリスタル』を演じることになり、上京します。帽子様みたいな名前に不穏なものを感じますがそれはさておき、鞠香がいないと挨拶もまともにできないことりは、バックダンサーのタイガー&ドラゴンにさっそくにらまれてしまい、先行き不安になります。
鞠香にとって帰る場所は花の湯温泉ではなく東京であることが明確になったり、経済的苦境にありながら必死で夢を叶えようとしているタイガー&ドラゴンといういままで出会ったことのないタイプのアイドル志望者に出会ったりと、シリアスな問題がどんどん持ち上がっていきます。しかし、このシリーズの主眼はあくまで「二人でことまり」。やはりことりと鞠香の関係性が物語の核になってきます。
落ちこみながらもことりを応援してくれていた鞠香が、意外なかたちでことりの前に現れます。ことりはそこで、いままでみたことのない鞠香を目撃し、親しいはずのその人がその人であることを一瞬見失ってしまいます。いままでことりは、単に裏表が激しい性格のおもしろい友達として鞠香を認識していました。しかし、ここで鞠香は、ブラック鞠香やホワイト鞠香であるだけでなく、もっと複雑な多面性を持った魅力的な女の子として、ことりの前に立ち現れます。
一番近くにいるはずの友達を遠く感じてしまうこと。友達のことはわかっていると思っていたのが、ただの思いこみであったということを突きつけられること。でも、遠く感じるからこそ、わからないということがわかったからこそ、その子のことをもっと好きになってしまうということ。ことりの心は激しく揺れ動きます。
いつもながら、令丈ヒロ子は女の子同士の関係性の機微を描くのが天才的にうまいです。2巻もいいところで次回への引きになっているので、3巻が待ち遠しいです。