「神様ゲーム」(麻耶雄嵩)

神様ゲーム (ミステリーランド)

神様ゲーム (ミステリーランド)

 ミステリーランドに佐藤西尾舞城とか清涼院をいれないのは講談社の良識のあらわれと思っていたのですが……麻耶雄嵩がいやがったか。
 少年探偵団に近所で起こる猫殺し事件、(麻耶にしては)まともじゃないかと思いながら読み進めていきますが、神様を名乗る転校生が出てくるともうお話はぶっこわれてしまいます。何しろ神様だから全知全能、犯人は推理するまでもなく知っているし、あまつさえ天誅までくだしてくれる。こんな最強の反則キャラを出しておいてそれでもミステリたらしめようとしているのだから、その力業には敬服するしかありません。
 夢も希望もない鬼畜な展開。小学生が読んだらトラウマになること請け合いです。ミステリーランドの中でベストではありませんが、必読の作品であることは間違いありません。