「かめきちのたてこもり大作戦」(村上しいこ・長谷川義史)

かめきちのたてこもり大作戦 (おはなしガーデン)

かめきちのたてこもり大作戦 (おはなしガーデン)

 親からないがしろにされている友達のしんごのために、かめきちくんたちが一肌脱ぎ、たてこもって大人に抗議をするお話。ひとりで動物園に来ているしんごをかめきちが目撃する導入は見事です。かめきちくんたちのやることは結局はお節介なんですが、当人ののぞまないお節介はよくないよというお説教も入っています。
 登場人物がいいかげんで人情味あふれた人ばかりなので、救いのある愉快な話になっています。まあ、イラストがこれですからあまり深刻にはなりようがないですな。
 それにしても長谷川義史の描くほとんど崩壊寸前の顔面……。これがものすごく豊かな感情表現を可能にしていますね。見るだけで笑える画風は貴重だと思います。