百怪寺・夜店シリーズ(越水利江子・篠崎三朗)

妖怪ラムネ屋 (百怪寺・夜店シリーズ)

妖怪ラムネ屋 (百怪寺・夜店シリーズ)

魔怪さかさま屋 (百怪寺・夜店シリーズ)

魔怪さかさま屋 (百怪寺・夜店シリーズ)

奇怪変身おめん屋 (百怪寺・夜店シリーズ)

奇怪変身おめん屋 (百怪寺・夜店シリーズ)

魔女リンゴあめ屋 (百怪寺・夜店シリーズ)

魔女リンゴあめ屋 (百怪寺・夜店シリーズ)

 芝田勝茂が大絶賛しているので一気読みしました。確かにこれはおもしろいです。お寺の夜店から混沌とした別世界に招かれるお話。子供のころ漠と感じていた夜の世界へのあこがれが思い出されました。こういうあやしくて不健全な世界が子供には必要なんですよね。
 篠崎三朗によるイラストもおどろおどろしい世界をうまく盛り上げています。それにページをめくる楽しみが計算されつくされている。文、絵ともに、低学年向けの読み物としてはパーフェクトに近い出来だと思います。これを現役で読める子がうらやましい。できることなら小学生時代の自分に読ませたいなあ。